ちかれたー。
埼玉の田舎から横浜の式場まで、両親を乗せて車を運転する。
遠方から来てくれた、めったに会えない親戚との食事会もあったので、
現地で一泊。(愛犬ナナは止むを得ず、獣医さんに預かって
もらって、初めて一人お留守番。)
半月ほど前に転んで背骨を軽く骨折してた母親や、
すっかり足腰の弱った父親の面倒を見るのは
自分の役割だったので、余計に疲れた。
帰宅は深夜になったので、哀れナナは二晩ひとりぼっちに。
んで、都合4日ほど仕事場を空けて、
戻ってみたらHDDレコーダーがERROR表示で
フリーズしてやんのっ!!!ウガーッ!!ヽ(`Д´)ノ
おかげで5〜6本の予約録画が不履行だよ!!
(<しかも原因が不明なんだよな。今後も心配になるじゃんよぉっ!!)
* * * *
『車にはねられても無傷な画期的な方法考えた』
トラックには吹いた(^_^)!
うん、確かにいいオチだ。
犬好きのオイラにとっては、ひときわ許しがたい行為。
「兵隊はふだんから人を殺してるってのに、
仔犬を殺したら怒るのか?」的な意見も散見されるが、それは違う。
犬だろうが人間だろうが、愉悦の表情で殺生を楽しんでいる姿が醜悪なのだ。
もっともあの映像からだけだと、ぬいぐるみの犬で
ジョークムービーを作って、冗談としてアップしたようにも見える。
それにしたって悪趣味なことに変わりは無いが、そうであって欲しい。
* * * *
“まぁ、大喜利での回答は、すべて作家がつくっていますからね。”
マジっすか?( ゚Д゚)
いや、たしかにさもありなん、って感じではあるんですけど…。
こんな話もあったりして。
デジタル複製物のなかでも、とりわけネットでの著作物の利用には、
新たなルールが必要というのは、しばしば言われることだが、そうだと思う。
現実での運用とは違った形の、ね。
現在の著作権法でも研究のための引用は(引用が主とならない
限りにおいて)認められてはいるのだが、どうも曖昧なこともあって、
引用に際して、おっかなびっくりになってしまうことも多い。
そういう意味でも明確な範が定まってくれるとかえって助かるが、
どちらかといえば、現在は無法地帯化しているインターネットを、
どうにか規制したい一部の著作権者や管理団体が、
そのための法制化に躍起になってることばかりが目に付く。
「著作権は混迷」「ダメと言ってもネットは止まらない」
この提言はもっと検討してみてもいいんじゃないだろうか。
まぁ実現しない話とは思いつつも、ネットでの利用に関してのみ、
著作物の利用制限をもっと緩くする、というのは実は画期的で
すごいことなのでは?難しいんだろうけどねぇ。
-------------------------------------------------------------------------
「空に撃った弾丸の行方」
あ、やっぱり危険なんだ!事故の実例まであったとは。
昔から疑問ではあったんだよね。