日記

最新9回分

[バックナンバー] [目次] [トップ]

2022年5月11日(水) 5月12日(木)放送「ヒーローを奮い立たせる音楽〜作曲家・渡辺宙明」

NHKの『クラシックTV』で驚きの
渡辺宙明特集!!

危うく見逃すところだったんだけど、
この番組を母親が欠かさず録画して
いたので、リビングで試聴してるのを
自分も居合わせて横目で観てたら、
「次回は渡辺宙明!」とか言ってて
仰天した(^o^;)!
慌てて録画予約しましたよ!

で、たとえ今回の放送を見逃しても、
来週に再放送があるのでご安心を。

2022年1月4日(火) 『<機甲戦記ドラグナー>HDリマスター版第1話「炎の日」が2022年1月4日放送 BDボックス発売記念』

ってことで今晩TOKYO MXで午後11時に
機甲戦記ドラグナーのHDリマスター版
第1話が放映される。
今となってはそうそう観る機会のない、
懐かしい作品なので、久々に観てみたい。

2022年1月1日(土) あけましておめでとうございます

トップのイラストも更新していないという
ていたらく、日記もすっかり滞っていて
今年も前途多難でございまする。
何とか巻き返したいものですが、さて…。

2021年12月1日(水) 『すぎやまこういちの音楽人生をNHKが振り返る、堀井雄二や富野由悠季が登場』

これは忘れずに録画予約しとかねば。
でもま、基本は歌謡曲とドラクエが
メインで、アニメは2、3本のタイトルが
紹介される程度なんだろな、と思ったら
トミノ監督の名前があるやん。

1979年版サイボーグ009は難しいに
しても、もしやイデオンにもそれなりに
触れてくれると期待していいんかな。

考えてみたらTVシリーズを再編集した
劇場版のガッチャマンの音楽って、
『交響組曲 科学忍者隊ガッチャマン』
して、N響がアニメの音楽を演奏した
ことが、当時 話題になったんだよな。

そういう意味でのNHKとの縁みたいな
ものもあるので、この辺にも触れても
いいんじゃないかな。

2021年11月5日(金) 『「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」金ローで放送! 石川由依からメッセージ到着「みなさんの力で“永遠”にしてほしい」』

この前のルパン三世に続いて、このところ
攻めたプログラムの金曜ロードショー。
今晩は先週のTVシリーズのダイジェスト
編集版に引き続き『ヴァイオレット・エヴァー
ガーデン』の番外編が放映される。

てっきり劇場版なのかと思ってたんだけど、
これって劇場版というより、劇場公開も
された番外編という立ち位置(?)であって、
この後に作られたもう一本が劇場版と
して正式に銘打たれている、という理解で
いいんだろか?よくわからん。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン:金曜ロードショー「特別編集版」視聴率6.7%』

先週の特別編集版の視聴率は残念
ながら6.7%にとどまったたようだが、
今度はどうだろう…同じような数字に
なるか、それとも地上波初放映という
点がプラスに働くかどうか。

自分の評価としてはこの作品は、作画
こそ素晴らしいが、お話はそれほど…と
いったところなので、世間一般に受けるか
と問われれば難しいとは思う。

おそらくは例の京アニ放火事件によって、
京アニの世の中への知名度が上がった
ことが、今回の金ローでの放映を決断
する後押しになったんじゃないか(悲しい
ことではあるが、追悼や応援と言う側面も
あるので、一概に責められることばかり
ではないだろう)と邪推するけれど、
それでも一般層への訴求力には全然
足りないのだろう。(今回の放映が
京アニ作品の世間への更なる浸透に
繋がるのが理想だっただろうが…。)

でもこうした金ローの試みが何らかの
成果を挙げてくれると、今後もいろいろな
企画が通りやすくなるんじゃないか、
可能性が拡がるんじゃないかと思うので、
少しでもいい数字が出て欲しいもんだが…。

2021年10月10日(日) 『歴史秘話 仮面ライダーヒストリア:NHK総合できょう放送 50年の歴史 白倉伸一郎P語る制作秘話 全仮面ライダー大投票中間結果も』

“『仮面ライダー』記念すべき第1話 あすNHK総合で放送”

うがっ!しまった、うっかり見逃した!!

2021年10月9日(土) 『すぎやまこういちさん死去 ネットで悼む声続々「今日はドラクエやります」「ほんとに冒険してるよう」』

『すぎやまこういち氏の名曲を振り返る。「ドラゴンクエスト」シリーズや競馬場のファンファーレなど』

ついにその時が…。
ご高齢だったからなぁ。
まぁ世間的には何と言っても
ドラクエなんだろうけど、アニメや
歌謡曲にも多大な功績を残して
おられるのは言うまでもない。

そしてやはり自分にとっては
イデオンこそがマスト。
しばらく聴いてなかったな。
ひさしぶりにアルバムを聴いて
みよっかな。
1979年版サイボーグ009も
併せて聴くとするか。

ご冥福をお祈りします。




『すぎやまこういちの世界』

2021年9月26日(日) 『フジ「鬼滅の刃」で「無限列車編」アニメ化挟むのは「遊郭編」へつなぐ狙い』

昨晩の劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』で、
今後のTV放送の展開が発表されたが、
そっか、劇場版の内容をあらためて
TVシリーズとして組み込むのか。

これこそまさに『さらば宇宙戦艦ヤマト
愛の戦士たち』が『宇宙戦艦ヤマト2』
として、TVシリーズに再構成された
ことを思い出させる。(もっともあちらは
換骨奪胎したために、かなり別物へと
変貌してしまうのだが、『無限列車編』
に関しては、ボリュームアップとTV
フォーマットを前提とした調整に留まる
と思われるので、似て非なるケース
ではあるのだろうけど。)

それこそ映画公開後、これからの
鬼滅の作品発表のスケジュールや
方式・構成などが、いろいろと心配
されたもんだが、どうやら考えられる
中でベストな形に落ち着いたんでは
なかろうか。

TVシリーズ『無限列車編』から間髪
入れずに『遊郭編』へとなだれ込み、
およそ半年ほど放送するとなれば、
気が早いけど『遊郭編』以降の作品
展開も気になるところかなぁ。
劇場版第2弾もそれほど間を開けずに
公開するのが、さらにベターだろう。

『遊郭編』終了直後の来年夏に公開
できれば最高だろうが、さすがに
それは無茶だろうから、来年末…も
厳しいかな?
となると2023年春あたりが順当か。
効率の良いビジネスを考えれば、
2023年夏に公開が良いかもしれない
けれど、人気を持続させるためには
ちょっと不安があるかも…。

『「鬼滅の刃」遊郭編 TOKYO MXは12.11スタート 無限列車編、立志編も10月から放送』

へ〜!MXでも放送するのか!
これは予想外。フジの放映からおよそ
1週間遅れとなるので、見逃し視聴には
ちょうどいいかもしれない。

2021年9月17日(金) “『さらば愛しきルパンよ』『ワルサーP38』などTVシリーズ/SPが金ローで放送。「みんなが選んだルパン三世」企画”

『アニメ化50周年特別企画 「みんなが選んだルパン三世」放送作品決定!』


お〜!これはまたスペシャルな企画。
映画でもないふつーのTVシリーズの
アニメが、こんなゴールデンタイムに
放映されるなんて画期的なことじゃ
あるまいか。

今回、上位4作品は、
2017年の深夜の
ベストセレクション
とは少し違うけれど
(
『ルパン三世:人気投票1位は「さらば愛しきルパンよ」 宮崎作品がワンツー飾る』)、
宮崎駿・演出の2作品はまぁそうなって
しまうだろうとして、やはり旧ルパンの
第1話がこの時間のお茶の間に流れる
ってのは、けっこうな衝撃なのでは。

あまりのアダルトでスタイリッシュな
作風と雰囲気の違いに、最近のルパン
しか知らない世代や、カリ城に馴染んで
しまってるご家庭は面食らってしまう
かもしれん(^_^)。

ともあれこの形式が成功して、同様の
企画が立ち上ったり、ジブリや細田守
作品以外のアニメ映画の金ローでの
放映に繋がってくれたらいいなー…。

[バックナンバー] [目次] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51