日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2007年8月4日(土) ハァ〜(;-_-) =3 ・・・こっちも別に遊んでる訳じゃないってのに・・・!

今夜のNHK総合の『解体新ショー』は、2週に渡ってのスペシャルで、
いつもはナレーション担当の平野綾ちゃんも、スタジオで顔出し出演とのこと。ちょい楽しみ〜♪・・・
…一日中 机に張り付いてて、もうTV以外、娯楽がねぇってばよ。。。

2007年8月9日(木) え〜と…今夜のこれはいったい何事だ?(^_^;)

どうやらこういうことらしい。
この特番自体はCSとかで放送したものを、地上波でも流すということのようだ。
タイマー予約、予約…!

2007年8月15日(水) 

あと もうちょい…。

2007年8月25日(土) 

6月以来から続いた死の行軍に、ようやく一区切りついた。
途中、いくつかの仕事をアップしても、間髪おかず次なる仕事がクロスオーバーする形で
追い込み状態を迎えるという、厳しいスケジュールだったために、
節目節目で日記をフォローするつもりが、そんなことは到底不可能な有り様だった。
(当初は、せめて7月分くらいまで遡って日記を補完する気でいたものの、
結果的にそれどころじゃ済まなくなってしまった。7月17日頃の時点では
6月分からフォローするつもりですらいたことが、文面から判ると思う。)

とはいえ完全なフリーってわけではなく、今も並行進行中のものは複数あるのだが、
とりあえず差し迫った〆切が当分 先ということで、
しばらくは心身ともゆとりがもてる状態になり、かなりホッとしている。
振り返れば、この3ヶ月に及ぶ死に体♀間中にも、
書きたいことは山ほどあったのだが、補完はもはや断念。
今後の日記の中で触れられる機会でもあれば、折々とりあげてフォローしていきたい。

2007年8月26日(日) エライ久しぶりに自宅に戻ったら、自宅のデスクトップPCが死亡していた!

電源ボタンを入れてもウンともスンとも言わん、完全死!!

参った!実はつい一週間ほど前に、ノートPCも死んでいたのだ!
7月頃から時折ハードディスクから異音がすることが増え、
いつ逝っても不思議はない、と警戒していたのだが、
とうとう電源を入れても「カッコンカッコン」というノック音がするばかりで、
Windowsの起動どころかBIOSすら読み込まなくなっていた。

もっとも、ノートPCのご臨終はすでに充分予想できた
事態でもあったので、さほどショックではなかった。
新デスクトップPCを導入して以来、仕事机からのネット接続は、
もっぱらその新デスクトップPCで行うようになっており、
ノートの出番はすっかり無くなっていたことでもあったし、
中のデータにしても、異音がし始めてすぐ、
早々にバックアップをまるまる全てとっておいたため、
ソフト面での損害は皆無に等しかったからだ。

ただ自宅でのネット接続や、ちょっとした作業は
しばしばノートPCで行っていたので、その点だけが不便と言えば不便。
「まぁいいや。テキスト製作や、メールのやりとり程度なら、
非力とはいえ自宅のデスクトップPCでも充分まかなえるだろう。」(*)
と思ってたら、この始末!!ガ〜ン!
全く反応がないところをみると、これは電源ユニットが
逝ってしまったのかもしれないな。

おかげでメールやネット接続をケイタイから行うハメとなり、
これがまたキーボードと違って時間のかかることかかること。
これではろくに打ち合わせもままならない。
たちまち電池切れとなってしまった上に、
自宅には充電器を常備していない!!という大ピンチに!
提出しなきゃならないテキストもあるってのに!
もう翌朝、大慌てで仕事場にとんぼ返りですよ!


こいつはとっとと対応策を講じておかなきゃ…。
ノートPCの修理、もしくはいっそのこと新型の購入。
自宅のデスクトップPCも、いい加減これを機会に新調だな。
この際、ケイタイのACアダプターからの充電コードも、自宅用に買っておくか。
<うは〜、大出費だわ、これは。


(*)…そのスペックたるや、今となっては壮絶ですらある。
   起動できないため、プロパティでのシステムの確認もできないのだが、
   そもそも廃棄処分の不用品を譲り受けたものなので、自分でもよく判っていない。
   どうやら機体は「Digital Celebris GL 6200」らしいから、、

   CPU:Pentium Pro 200MHz
   メインメモリ(最大):16(192)MB EDO
   ビデオメモリ(最大):2(8)MB EDO
   グラフィックアクセラレーター:Matorox Millennium
   HDD:E-IDE 2.0GB
   CD-ROMドライブ:8倍速IDE
   拡張ベイ:3.5インチ×1(空0)5.25インチ×2(空1)内蔵3.5インチ×1(空0)
   拡張スロット:PCI×1、PCI/ISA×1、ISA×1
   価格:418,000円(!!)

   ということになるのかな。
   譲り受けた当時においても、すでに相当非力で時代遅れのシロモノだった。
   (<おいおい!メモリは256MBすら無かったんか!)
   実際、内臓HDDの容量はわずか2GB!だった。(最近ではフラッシュメモリも
   大容量化して、手元にあるUSBメモリですらすでに2GB!だというのに。)
   
OSはなんとWindows98 SE!!
   光ドライブこそ、後からDVDスーパーマルチを買ってきて換装したものの、
   最初はCD-ROMドライブだったので、一切書き込みさえできなかったほど。
   (おかげでバックアップを取る術がない!という有様に頭を抱えたっけ。
   だって当時でもさすがにフロッピーでって訳には、ねぇ。
   USBカードこそかろうじて差さっていたものの、その頃USBメモリはまだまだ
   128〜256MB程度が主流だった時代、当然ギガバイトクラスどころか、
   CD-R並みのものもあったかどうか、あっても相当高額だったと思う。)
   こんなんだから、ネットでちょっと画像の多いHPを開こうとすると、
   表示するのに数十秒かかり、動画なんぞクリックしようものならフリーズ同然。
   当然、レタッチソフトもまともに動作できなかったり、
   まぁ現役で使い続けてたこと自体がムチャといえばムチャ。(=^ε^= )
   

2007年8月27日(月) 「裏切りの肉職人〜偽装で叩き上げた丁稚社長の半生〜」

…なる深夜番組を見た。
いやまったく、忙しくて日記をアップできずにいた間に、
食品偽装事件が出るわ出るわで、ほんとに
中国のことばかり
言ってられない情けない事態にガッカリ。
この社長の悪質な犯罪行為は厳しく断罪すべきだが、
なかでも許しがたかったのは、
「喜んで買う消費者も悪い」という呆れた妄言。
何をフザケたことを偉そうに言ってんだ、コイツは!
こんな輩は、商品を高額で販売したらしたで、より大きな利ザヤが稼げるんだから、
やっぱり偽装して原価を安くゴマかすに決まってるだろが!
何をしゃあしゃあと、責任転嫁してんだ、クズ。

そういや、函館にブラっと行きたいって話を、以前 日記に書いたんだけど、
それこそこの秋にでも…なんて考えていたのに、
こんな騒動まで
北海道に行ったら、当然ワシも買うつもりでいたのになぁ、
白い恋人

偽装なんてやる人間に少しでも良心があるのなら考えて欲しいのだが、
人間社会は(とりわけ商売は)暗黙の信用で成り立っている。
みんながみんな「どうせわかりゃしない」「オレだけじゃない」なんて考えになったら、
それは自分にもハネ返ってくるってことを思い描いてみるべきだ。
あんたが口にするその肉も野菜も、賞味期限切れのものを食うハメになってしまうことに。

しかし悲しいかな、こういった不逞の輩は後を絶たない。
それを防ぐのは内部告発と、厳しいペナルティしかない。
(査察なんてアテにならないし、あらゆる組織に自浄作用なんぞ期待してはいけない。)
とりあえずこの社長の身ぐるみは全て剥いで欲しいネ。

2007年8月28日(火) 落雷の影響で28日夜、関東の広い範囲で停電が起きた。

落雷で停電なんて、ここ最近ではとても珍しい気が。
(>少なくとも自分の環境では数年来、なかったと思う。)
しかも最初の停電から数分後、復旧したかと思ったら数十秒後にはすぐ消え、
その数十秒後にはまた点いて、再びすぐに消え、といった具合に
断続的に停電を繰り返してくれて、PC作業中だった身としては、
とんでもなくイラつかされた。(<「もう大丈夫か」と思って再起動させたら、
途端にまた停電なんてことが、2、3回も続いたモンで…。)
とりわけHDDレコーダーも予約録画中だったので、これは最悪のタイミング。
停電のたびに、録画中の強制電源OFFという状況になり、
復旧すると(予約中のために)録画動作を自動で再開し、そこへまた停電!!
なんてのを繰り返すわけで、これはPCやHDDレコーダーのようなコンピューター機器では
データ破損を招く、最もやってはいけない禁則事項。
それが、目の前で全自動で行われるんだから、心臓に悪かった。(<…というか、
雷 なってるときにPCや、HDDレコーダーを起動させとくなって!自分!^_^;)

2007年8月29日(水) 本日の『ザ!世界仰天ニュース』には

歴代仮面ライダーから、中の人が4名(本郷猛、風見志郎、神敬介、響鬼さん)もスタジオ出演されるそうで。
また女性陣からは
電王のナオミというかアギトの真魚ちゃん響鬼の香須実さんもご出演とのこと。
こいつはチェック、チェック!
(それにしても当然のように皆さん変身ポーズを要求されるんだろうが、
1号とV3はともかく、Xと響鬼はショボすぎて期待に応えられないだろうなぁ。
Xなんかは「セタップ!」に次ぐ「大変身!」なる新ポーズもあるにはあるんだけど、
それがテコ入れ的な付け焼刃だったことや、用いられたのが短期間だったこともあって、
ファンの中でも知名度が低いどころか、演じたご本人もほとんど覚えてないらしいし。)


・・・って、予約時間に起動した状態のまま。何をフリーズしてんだよ!RD-XS38!!
安心してたらついうとうとしちゃって、頭のほうを見逃しちゃったじゃんかよ!
う〜ん、RD-XS38がタイマー予約に失敗するなんて初めてだなぁ。
今後の運用にちょっと不安が…。

肝心の放送では、神敬介が「大変身!」を披露してくれたのはビックリ!
ショーの一環として3人が変身する展開上、必須だったのだろうネ。
響鬼さんの変身はというと、やっぱり格好がつかなくて、説明に窮していたというか、
いいように中居くんにいじられていたというか…、楽しそうでした(^_^)。
う〜ん、願わくは1時間まるまる使っての大特集を見てみたいな!
まだまだ物足りないもの!今後、TV局にはぜひ検討して欲しい。

城茂も選挙になんか出てないで、こういう機会に元気な姿を見せて欲しいな…。

2007年8月30日(木) 8月に入ってから、テレ玉の『Vガンダム』の放映開始時に、

前置きとして以下のようなテロップが流されるようになった。

まぁ喜ばしいことなのではなかろうか。

ポケモンショックに端を発した、光刺激に関する激しい自主規制は
時として度を越したものになりがちで、これまで見苦しいものも多くあったからだ。
(とりわけひどかったのは、劇場版公開に合わせて深夜に再放送された『機動戦艦ナデシコ』を
はじめとする、テレビ東京の一連のアニメたちで、それは光の明滅にとどまらず、
人物の駆け足や、殴り合いといった程度のささいなアクションシーンにまで
コマ落としや止め絵、オーバーラップなどの加工を施す、常軌を逸したシロモノだった。
全く見当違いもはなはだしい。まぁ元の事件の当事者であれば、
神経過敏になるのも止むを得ないかもしれないが、ハッキリいって
作品に対する冒涜のようなものも数多く見受けられた。)
最近のテレ玉や東京MXテレビにおいても、『うる星やつら』のラムの電撃シーンや、
ロボットアニメのビームが飛び交うシーンでは、決まって処理が加えられていた。
当然、今回の『Vガンダム』放映でも、当初はビームサーベルとビームシールドの
干渉で光が明滅するシーンなどは、オーバーラップや減光処理など施していたのだが、
それがここにきての方針修正なのか、もしTV局の意識や対応に
変化が生まれてきているのなら、大いに歓迎したい。
(もちろん野放図に対策を一切講じず、漫然と被害者を生んでもいいとは言っていない。
異常な規制を見直して、適切に対応して欲しいというだけの話なのだ。)
このテロップが表示されるようになって以後の、変化というものを
キッチリ検証した訳ではないので、どの程度処理が緩和されたのか、
あるいは映像表現が変わったのか、はまだよく判らないのだが、
他の民放各局も、行き過ぎた規制は、再検討して欲しいものだ。

(ちなみに東京MXの『CODE-E』の第1話、2話などでは、
この作品に付きものの“電子機器の激しいショートシーン”の直前になると、

こんなスーパーが流されるという、珍妙な対応が為され、
この注意喚起も込みで、半ばギャグのようでもあり、爆笑してしまった。^_^;)

ところで5月15日の日記にて、
「テレ玉のVガンがモノラルなのはけしからん!」という旨の記述をしたが、
これは事実に反する、当方の勝手な勘違いでした!まったくもって申し訳ない。(>_<)ゞ
そもそもはTV番組ガイド誌において、STEREO放送マークが
なかったことによる先入観が、勘違いの原因だと思う。
いやもちろん念のため実際の放送を視聴して、確認したつもりでいたのだが、
その思い込みと、TV内蔵の貧弱なスピーカーのせいか、
聞いたうえでもなお、モノラル放送だと誤認してしまったようだ。<耳、悪いなぁ…。
で、まちがいに気づいたのは7月末になってから。
リアルタイムで放送を観ていたところ、「アレ?ステレオに聞こえるけど?」。
慌てて確認してみると、確かに音声はステレオ…!
愕然として、録画してあった第1回放送のディスクを引っ張り出し、
視聴してみたら…「ちゃんとステレオじゃん…!!」ガ〜ン!!_| ̄|●
なんたる粗忽者!やっぱりヘッドフォンでじっくりと確認しないといかんよね。
反省。

2007年8月31日(金) 仕事場のマンションが、深夜にケーブルテレビの工事をするという。

うちのマンションは地上波の電波もケーブルテレビ経由で、
各部屋に送られていて、そのなかでも民放アナログ地上波に限っては
契約しなくとも無料で視聴ができるのだが、
その関係から地方局に関しては3局(テレ玉・テレビ神奈川・東京MX)が
視聴できるという、きわめてありがたい環境にある。
おかげで深夜アニメの放映時間が二重三重に被ってしまっても、
少々のことなら番組によっては日時を変えて観ることもできるし、
視聴後にあらためて「今回は録画しておくべき出来だった」と思い立った場合でも、
もしくは録り逃しをしてしまった場合でも、別の局の放送でフォローすることができるのである。

だがしかし今回の工事は、深夜2時から早朝5時までの間、
「断続的にTVの受信映像が映らなくなるので、ご了承を」って、・・・・・・おい!
そりゃ世間的には草木も眠る丑三つ時…最も支障が少ない時間帯って判断だろうが、
深夜2時っていやぁ、アニオタにとっちゃゴールデンタイムじゃんかよっ(^_^;)!!!!
そもそも、いきなり前日になっての通知ってのはないんじゃない!?
もっと前に教えてくれてたら、テレ玉で観れない番組も、
tvk(テレビ神奈川)や東京MXテレビなどの、他の時間や曜日で放映してる
プログラムで代替視聴することもできたのに、もはや手遅れ!
すでにそっちの放送は終わっちゃってんじゃんかよヽ(`Д´#)ノ!
(ちなみに今回のケースでは2日前のtvkだった。)

せめて3時くらいから始まってくれれば・・・って、んな訳ねぇよな。
へたに工事が遅れでもして、出勤前の早朝ニュースとかを見る利用者に
被害が及んだら、クレームがたいへんだろうし、早めに取り掛かるのが当たり前。
いやぁ見事に2時1分ほどから1時間あまり、砂の嵐でつぶされちゃいましたよ。_| ̄|●
ときおり断続的に映ったりするのがまた…(T_T)。
え、モノは何って?・・・・・『School Days スクールデイズ』…(*^_^*)。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51