日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年5月3日(火) ようやく一息…。

ただいま死に体。粛々とリカバリー中…。

2005年5月4日(水) まだ疲労から完全に立ち直っていないものの、ジリジリ回復処理中。

ということで、ウツラウツラしながら身の回りの立て直しにもノロノロととりかかる。
そんななかひときわ気がかりなのがMyパソコンくんだ。

遡ること数日前、デスクトップPCのHDDが妙な音を出し始めたので、
「増設によって5基存在する(!*^_^*)うちのどれかな?」なんて観察していたところ、表示の遅れや
十数秒のミニフリーズが頻発し始め、どうしたものかと悩んでいるうちに、とうとうクラッシュ!したらしく完全フリーズ!
止むを得ず強制電源ボタンOFFで再起動をかけてみると、見事にひとつのHDDの表示が
「マイコンピュータ」から消え去ってしまっていた…_| ̄|●。

とは言え、実はこのHDDはバックアップ専用ディスクだったので、オリジナルのデータは
他の各HDDに存在しており、実害はほとんどなかったのだ。
ただ例の如く迂闊なことに、作業中のファイルなどの一時的なプール場所としても活用していたことが
仇となってしまって、バックアップを取ってないデータもわずかながら置いてあったりして、
これがちょっとだけ痛かった(≧Д≦)。
とりわけ今回の原稿用に作成し、加工しておいた画像データが失われてしまったのには参った。
今まさに縮尺とパースを調整してプリントアウトしようか、という直前のトラブルだっただけに泣くに泣けない。
おかげで土壇場で新規に描き直しするハメになってしまったのは辛かったなー。

さてこのHDD、どうやらまだ半死半生状態らしく、電源を入れ直すと時折認識されたりもする。
じゃあ、と中身にアクセスしようとするとフリーズを起こしてしまうのだが、
可能性は低いもののもし何かの拍子にうまく開ければ、直ちにコピーを試みたいと思っている。
そのためには新規にHDDを購入しに出かけなければならないのだが、
ここのところの修羅場ではそんな暇も捻出できずにモヤモヤとした気分でいた。
(とりあえずそれまでは安静にしておくべく、そのHDDからは電源やコードを外してある。)

他にも、なんだかんだで2ヶ月近くもまっとうな外出をしてないので、ストックが無くなって不便をきたしていたものは多い。
CD-RやDVD-RやRAMもそうだし、何より画材だ(充分にあると思ってばかりいたスクリーントーンが、
追い込みの段階で多種欠品状態発覚!にも頭を抱えてしまったっけ)。
ようやくゆとりが持てたことだし、明日あたりひさびさのお買い物ツアーとして
新宿や池袋や秋葉原を巡回しようと思っている。ん〜、でもまだちょとダルいのが不安…。

効率よく回らないと一日で用事を消化しきれないと思われるので、寝坊しないようにせねば。


2005年5月5日(木) 結局、疲労が抜けきれず、お買い物ツアーは当日になって急遽取りやめ。

一日寝て過ごしました(´・ω・`)。
アキバ攻略も日をあらためて出陣したいと思ってます。

ということで、溜まりまくっていた録画テープやデータもせっせと消化。
これで取捨選別もハッキリしてきまして、「スピード・グラファー」なんかは期待できるのかな?なんて
思ったりもしてたんですが、1話観て切り捨て決定(^_^;)!残念!
他にも「IZUMO」や「ツバサ・クロニクル」とか「エレメンタル・ジェレイド」も、毎週録画予約を解除でいいかな、と。
「アクエリオン」や「極上生徒会」はびみょー!今後どうするか判断に迷ってます。
ほかにも時間帯変わった「ケロロ軍曹」が何だか全然面白くない…何でだろ?スタッフ交代でもしたのかな?

「エウレカセブン」は…確かに力が入っていて、レベルも高いし、これといってどこも問題はないんだけど、
なぜか感動も昂奮もできなかった。このどうにも惹きつけられない淡泊な印象は何なんだろう?
別にキャラクターが「キングゲイナー」だからという訳ではなく、色濃くトミノアニメのテイストを醸し出してるというのに。
(監督の京田知己氏って劇場版「ラーゼフォン」しか知らなかったので、トミノアニメにかかわってたカナ?と
検索してみたところ、「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」の各話演出を手懸けてた。
アレは確かにトミノアニメのスタッフたちが多数参加していた、トミノアニメの系譜に連なる作品だったので、
何となく繋がりは見えてきて、さもありなんと少し納得。)
そもそも「エウレカセブン」は今どきスタート前から1年放送を謳い、複数のメディアミックスが発表され、
たくさんの企業が参加した、近年類を見ない大型企画であり、どこにそんな強気になれる勝算があるのやら、
度胸があるというか無謀と言うか、どちらかといえばその意気込みの大きさにむしろ危惧を抱いたりしてる。
ただとりあえず観て損は無いので、今後の成り行きに注視はしていきたいとは思う。
おもしろくなってくれれば嬉しいのだが。

2005年5月6日(金) え〜と、自動車免許の更新に行きました。

更新受け付け期間ギリギリでようやく間に合いました。
前回この目的のためだけに作成した、度の強い眼鏡で臨んだ視力検査もかろうじてパス。<ホッとしました。(;-_-) =3 フゥ

後は大量の買い置きをするために半日、母親に車でほうぼう回らされヘトヘト。
夜は愛犬「なな」とひたすらジャレ合って、心身のリフレッシュに努める。そんな一日。

2005年5月7日(土) 友人である某編集氏の引越し祝いを口実に、他故隊長ほか若干名で新居を襲撃。

新築マンションのとってもきれーな部屋で、パチモンソングや「超合金」のCM集ビデオなどを観てまったり過ごす。
しかし前日は片付けねばならぬ雑用がいくつかあって、3時間ほどしか寝られなかった上に、
出かける直前にも愛犬「なな」の常用薬(アレルギー皮膚炎の薬)を獣医さんに貰いにいかねばならなかったり、と
何かと余裕が無くバタバタしたこともあって、この日は朝からすでに体力の消耗が激しかった。

ともあれ暗くなる前には辞去。
おみやげに(?)「貰い物だから、松本零士ファンのキミにやる」と
「メーテルレジェンド」のDVD-BOXをいただく。
いや、オレが好きなメーテルはエメラルダスと「双子の姉妹」なんかではなく、
「生涯のライバル」という間柄のメーテルですから!!
冥王星に昔の体に戻りに行ったっきりの、その後2度も再会なんかしたりしない「青春の幻影」のメーテルですから!!!
でもま、タダでくれるものはアリガタク…(^_^;)。

せっかくなので帰りには通過地であった新宿で軽くお買い物。<メインは大量の画材。
ついでに
「とらのあな」新宿店でも覗いてみよっかなんて思ったのだが、場所をうろ覚えだったので発見できず。
確か仮店舗は甲州街道沿いにあったような気がしたんだけど、もう移転していたようだ?
うろうろして疲労が蓄積したのか(画材がまた重かったもので、それも辛かった…u)腰のやや上のほう、
左背筋あたりがチクチクと痛くなる。<筋肉痛か?
体力の限界も迫っていたので、大して探しもせず早々に帰宅する。
ちょっと探したい本があったのだが、これは後日アキバで探すことにしよう。


そういや新宿駅と池袋駅のJR埼京線・高崎線のホームが配置換えになってたなんて全然知らなかったよ( ゚Д゚;)!!
いったいいつ?!ホント世間に取り残されてんなぁ、とトホホ感 倍増だよ…(´・ω・`)。

2005年5月8日(日) 背筋痛は治まるどころか、少し悪化してる感じ。一日中イタくてかなわん。ヤダなぁ、早く治ってくれ。

ディスクアニマルが売れてるらしい。>ベルトなど、他の玩具は苦戦してるらしいけど(^_^;)。
それならいっそのこと響鬼から離れて、ディスクロボシリーズとか云って
コレとか
コレとかコレなんかを商品化して欲しい(^_^)。
こちらのお絵かき掲示板の投稿の数々はスバラシイよね。
ザクレロバイクなんかもカッコよかったし。

それにしても響鬼、次々と鬼のみなさんが登場してきましたなぁ。
出てくるのは名前や写真だけの面々ばかりで、新規参戦するにしてももっと後に、
厳選されたキャラに絞ってかと思ってたら、斬鬼さんに裁鬼さんに
弾鬼さん(ダンキなんだね、ハジキのほうがカッコ良くないか?語感がマズイか…^_^;)まで。
ギター鬼は轟鬼(トドロキ)襲名なのかぁ。他故隊長のツマビキ案も捨て難かったんだけど。
斬鬼さん、あんなに強いのに以前「化け蟹」に敗北して入院してたってのは納得がいかないなとか感じてたら、
引退を考えるほど体力の限界を感じてた、と。なるほど。
前回の「化け蟹」戦のときは轟鬼くんは同行してなかったのかな?
アキラちゃんは次のステップとして鬼変化(へんげ)の修行に移行するって言ってたけど、女の鬼もいるのか。
やっぱラッパ?横笛なんてのも味があるんじゃなかろうか。

ちょっと不安なのはさすがに矢継ぎ早に鬼たちが大量に出すぎてないか、ってとこ。
ある意味、細川茂樹氏の出演の負担を減らすって目的もあるのかもしれないが、
響鬼のウェイトが弱まったり、子供たちが着いて来れなかったりってことにならないといいが。

明日、月曜深夜のフジ
「孝太郎プラス」は「細川茂樹ライダー(秘)話乗馬大惨事 」なんて予告されてるな(^_^)。
観ねば。

2005年5月9日(月) 刺された!もう蚊に刺されたよ!!

そういや獣医さんにも「今年はもうフィラリア予防薬を飲ませたほうがいい」って言われたっけ。
やっぱ温暖化?ヒートアイランド?日本亜熱帯化?

ところで明日の「焼きたて!!ジャぱん」は必見!ってことで(^_^;)。
第29話「迫撃!!ブラックジャぱん誕生!」 だそーです(^_^)。
さて、はたして「オレを踏み台にしたぁ!?」は出るか?

2005年5月9日(月) 画面の下半分が死んでたケイタイ電話が、唐突に復活!

先日の日曜の待ち合わせでメールのやりとりを頻繁にしたせいか?
気がつくとまともな表示になっていた。

昨年末にメモリが消し飛んで、画面が半死状態だったものの、
新規に購入する暇がなく(機種は吟味したいので、気持ちに余裕がないと落ち着かなくてネ)、
通話には支障がなかったため、不便ながらも今までずっと使い続けていた。
アドレスや設定・登録情報は全て失われてしまったが、メールも一応やりとりはできた。
ただし送られてきたメールの画面下半分の文章は判読不能、スクロールさせても
うまく切り替えできずコピペや返信モードを駆使して何とか読んだり類推したり、
送信メールの作成も文章確認が完全にはできないので、勘を頼りにしてて苦労した。

それがいきなりの復活!
いや、だからと言ってこのまま信頼して使い続けるわけにもいくまいて。
早よ、買わにゃ。

2005年5月10日(火) ひさびさのアキバ。

と言ってもエコール打ち合わせで外出したついでに、時間まで寄り道した程度なので
ゆっくり散策…いや物色できず、今日だけでは予定を消化できず。
後日あらためての出撃が必要だろう。
本屋巡りもケイタイの買い替えもそのときにしなくちゃ。
それでもHDDやDVD-Rほか各種メディアをごっそり買い込んだので、ちょっとホクホク(*^_^*)。

エコールは第2部クライマックスと第3部の大まかな流れを詰める。
ひとつ重要事項が議題にあがるが結論は出ず、引き続き今後の検討課題に。

ガンダムといえば劇場版Zガンダムの公開がいよいよ今月末に迫り、
タイアップの角川THEガンダムキャンペーンの一翼を担って、
「エコール・デュ・シエル」の
コミックス第6巻が5月26日、小説版2巻が6月1日にリリースされます。
6巻はザクvsハイザックなどの見所や、とうとう出てきた○○○○(いや伏せ字にしなくても…^_^;
何せ表紙にも描かれてますし。)など登場MSの数々が楽しめるでしょう。
一方の小説版は1巻と同じくエリシア視点の物語になります。
マンガ版ではすっかりご無沙汰しているエリシアと、一足早く再会してくださいませ。m(_ _)m

2005年5月11日(水) 第29話「迫撃!!ブラックジャぱん誕生!」 の録画データは保存ケテーイ(^_^;)!

凄かった…u
パロディどころかまんまじゃん!!
音楽までクリソツなものを作成してのノーベルガンダムvsトリプルドム!!!!
いや作品としてどうのとか、パロディとしての出来がどうこうと言ってもしょーがないよ、もう!
ネタとして押さえておかん訳にはいかんでしょう、こんなコトされちゃ(^_^;)!!!

「ガガガFINAL GGG」…うわ、案の定とうとうベターマン三昧!!!
「ガガガ」と「ベターマン」とのリンクネタは、「わかる人だけわかる」
「熱心なファンだけが知っている、ささやかな隠し味」といった扱いが、好ましく感じられていたので、
とうとう前面にブチアゲテしまったのは残念でならない。
少なくとも「ベターマン」にとってはともかく、「ガオガイガー」という作品の評価にとって
あそこまで劇中に組み込んでしまったコトはプラスにはならないだろう。
だって「ベターマン」正直おもしろくないし・・・(^_^;)。
そして現れる宇宙の彼方からの災厄・新たな強敵…ってあんまり興味湧かない敵役なんだよな〜。
いや詳細はともかく、そういう展開になるってのは聞いてたし、その新たな敵に関連して
OVA第2巻で早々にガオガイガーvsガオファイガーが描かれてるってのも知ってたんだけど、
せめてもう少し第1話の敵である犯罪結社との丁丁発止の攻防戦を毎回見せてくれた方が
面白かったような気がするんだけどね〜。っていうか全編それで良かったような…。

2005年5月12日(木) 新しいHDDも買ってきたことだし、

早速、増設&フォーマットした後、くだんの半死HDDからのデータ救出を試みる。
…う〜ん、たまに中身を開くことができるんだけど、データコピー中にフリーズを起こしてしまい、
なかなかサルベージできん。諦めるしかないかなァ。
実際、それほどまでに惜しいデータは無いし。

一方、以前からファイルがよく壊れてI/Oデバイスエラーが警告されるHDDもあったのだが、
再アクティブ化やらしてだましだまし使ってたものの、こちらも数日前からいくつかの特定ファイルを
クリックすると異音を発するようになったので、中のデータの全て一括コピーして対処。
すると、実は三分の一ほどのファイルが既に破損していたという惨状!ま、ほとんどはバックアップを取ってあったので、
これまた新品HDD120G内にまるまるドライブの中身を再現・再構築してみる。
んで、この異常なHDDをリフレッシュ(再活用)できないものかと物理フォーマットをかけてみるものの、失敗。
いろいろ試してはみたがフォーマット自体が実行できない。コレはさすがに廃棄かな。
思い起こせばこのHDDはデスクトップPCにデフォルトでついてきた起動ディスクで、わずか(!)30Gしかない。
えぇっと数えてみたら4年前の年代モノ(!?)なので、じゅうぶん働いたといえる。寿命だろう。
ご苦労さん、ちょっと感慨深いかな?

2005年5月12日(木) なんて云うか、ガッカリ。

立場も違うので、そういう意見をされるのは(あり得るとも思ってたし)判るけど、ちょっと失望。
理解はする。尊重もするけど、今後も自分なりにやっていくだけ。結局はそんなものかって残念だった。
「そういうことじゃない」とも言うんだろうけど、それも含め判ってはいます。でも寂しいね。

他にも「なぜ?」という意図してない受け止められかたを何度もされて意気消沈。
何だかすっかりテンション下がっちゃったな。
ちょっとスタンスを修正しよ。これ以上は自分がヘコむだけだし、何かしょげちった…。
表面上は普通に振舞ってるけど、かなりブルー。
すべからく何事にもヤル気が出なくって常に何か「重し」が乗っかってるような気分、軽い鬱だよ。
ひたすら眠り続けたい…けどそろそろそうノンビリともしてられず…、困ったナァ。

ゲームでもしちゃおっか…(^_^;)。

電波な愚痴でした。m(_ _;)m

2005年5月13日(金) これは…ちょっと時期的にサブタイトルがヤバすぎる…(^_^;)。

でも世の中ああいう凶悪な人間が野放しなんだよな。
対する日本の刑罰はどうしてこうも生ぬるいのかね?
あの程度で抑止力を感じるのは、社会生活に支障を生じるような傷を負いたくない、まっとうな社会人だけ。
すでにドロップアウトしてる人間には無意味。オレが生粋の犯罪者の立場だったら、
これほど歯止めを感じない社会はないね。
かなりの人が、本当に心底 憎い人間ができた場合「たとえ殺人罪に問われても、
10年や15年で出てこれるなら殺してやる!」ぐらい考えてしまうんじゃないかな、たぶん。
更正プログラム?徒労だと思うよ。でもこれをキッカケに制度改革 真剣に考えて欲しい。

あの事件、火の粉はこちらの業界にも振りかかって来るので他人事じゃない。

2005年5月13日(金) スターチャイルド25周年企画

DVD-BOXリリースもいいんですけど、この手のメモリアル企画なら、
やっぱり「ダグラム」や「バルディオス」「アクロバンチ」、「新・エースをねらえ!」などのサントラのCD化とか、
「トライダーG7」とか「ダイオージャ」など豊富に所有してるサンライズアニメや
「エステバン」や「ゴーバリアン」、出崎&杉野コンビの「家なき子」などを集めた主題歌集CDとか出して…。

ところで私は原作を読んだこと無いんだけど、春からの新作TVアニメ、
「ハチミツとクローバー」と「エマ」は結構いい線いってるんじゃなかろーか?
原作ファンも納得できる出来なのでは?と勝手に想像してるんだけど、どうなのかな?
ちなみに前者のカサヰ ケンイチ監督は「ミルモでポン!」の初代監督でもあったんだけど、
スタッフが交代した「わんだほう」シリーズになってからの「ミルモ」は地盤沈下が激しくて、
今春「ちゃあみんぐ」編になって、とうとう視聴切り捨てしてしまった。好きな作品だっただけに残念。
さすがに「突撃!ピーマン」ネタだけでは、オレも如何ともし難い(^_^;)。
(楓役で主役デビューしたてで、いつ消えちゃうんじゃないかとハラハラしながら応援してた当時新人の
中原麻衣嬢も、今じゃすっかり売れっ子になってしまったナァ。まさかあそこまでブレイクしてしまうとは。)
後者は「十二国記」を手懸けたスタッフなので、堅実なつくりに安心して観てられます。

…温泉、行きたいな…。

2005年5月14日(土) 「タイドライン・ブルー」

今週の「君のぞらじお」で告知されていた、
栗林みな実嬢が主題歌をレコーディングしたという新作アニメ
「タイドライン・ブルー」
こんな企画が動いていたとは全然 知らなかった。
プロモーションビデオを一見した感じでは、ビミョーな気もしたけど、製作はテレコムじゃん!
おまけに監督は飯田馬之介氏。(<原作者として
小澤さとる先生が名を連ねてるのにもビックリ!)
なるほど、「ガンダムエース」での「宇宙のイシュタム」を休載して、取り組んでらした新作とはコレだったのか。
OVAかと思えば
栗の子日記によるとTVアニメらしい。
このレトロなテイストとみな実嬢の歌声のコラボレーションって、想像がつかん。
ちょっと注目しとこ。

2005年5月15日(日) 某氏宅で酒宴。

外出ついでに今度こそあちこち回ろうと思っていたら、
朝からお腹の調子が悪く、出立が遅れたうえ、おまけに地下鉄から地上に上がったら夕立。
こういう時に限っていつも持ち歩いてる折りたたみ傘を忘れていて立ち往生。
終いには雷まで鳴る始末で、結局 約束の時間にも遅刻してしまう。m(_ _)m
会って早々「痩せた」ならぬ「むしろヤツレた」と言われた。さもありなん。
近所のスーパーでおつまみをしこたま買い込んで、後は夜遅くまでひたすらバカ話をして過ごす。

終電ギリギリで仕事場に帰宅。ネームで明け方までウンウン唸る。

2005年5月16日(月) 一睡もせずに昼には自宅へ戻って、親を病院まで車で送迎。

ちょっとした心配事があって、念の為 父親の脳のCTスキャンを取りに行ったのだ。
検査自体はすぐに済んだのだが、結果は月末あらためて聞きに来なくてはならない。

お腹の調子は未だよくならず、一日モヤモヤと不快。
夜には愛犬「なな」とじゃれ合ってストレス解消に励む(?)。

2005年5月17日(火) めでたく「装甲騎兵ボトムズ OVA版総音楽集」のリリースが発表されました。ヽ(´∀`)ノ

前回は構成の都合上、「装甲騎兵ボトムズ TV版総音楽集」という形になって、
OVA版の曲が収録されなかったのが残念だったのだけど、
これでようやく「野望のルーツ」のBGMが手に入る!ヽ(≧∀≦)ノ
何せ過去リリースされた「野望のルーツ」のCDアルバムは、スターチャイルドの
アルバム製作姿勢が混迷してて、奇をてらった構成が多かった時期のものだったせいか、
ドラマ仕立てという最悪なものだったのだ(楽曲は編集されるわ、ガンガン台詞やSEが被るわ、
そもそも劇中最多用重要曲が未収録だわで、随分ガッカリした)。

でも4枚組ってことは、オリジナル・アルバムの「The Music of VOTOMS」が収録されるとしても
まだ余裕がある…仮にレコード会社が違う「赫奕たる異端」がフォローされるとしても後は?
(さすがに外伝の「メロウリンク」は対象外なんだろうし。…いやまさか?!)
あるいは
「機動戦士ガンダム TV版総音楽集」のときのようにMEコレクションとか?
これに前回 未発見だったTV版の一部の音源が無事 補遺収録されていると嬉しい。
あ、あと「炎のさだめ」「いつもあなたが」のTVサイズとカラオケはぜひ収録して欲しいな。
(↑カラオケはTV版総音楽集に収録済みなのを失念しとりました(^_^;)。失敬。)
ともかく発売が楽しみ♪

さぁ、今度こそ次は「伝説巨神イデオン 総音楽集」を(^_^;)!!!

2005年5月18日(水) 3日間放置した無防備PCの結末は?

なかなかに興味深い(^_^)。…んだけど。

え〜と、前提条件がハッキリしないので検証としては弱いっちゅーか、このマシンのOSはXPのSP2と考えてよいのかな?
最新の修正パッチでUPDATE済み、という仕様なのかな?そのへんシッカリ明記してくれないと。
おまけにどうもスパイウェア、アドウェアの解説に力が入ってるけど、
ネットに繋いだら感染するタイプのウィルスやワームについての記事なんだから、
ファイヤーウォールやアンチウィルスソフトの解説の方が先なのでは?なんかチグハグで惜しい。

ともあれ
価格.comのウィルス汚染騒ぎもあったことだし、心当たりのある人はウィルス・チェックを。

でも考えてみると自分も1年以上スパイウエアのチェックは怠ってるなぁ。

えぇ〜い!いい加減、腹の調子 戻らんかい!

2005年5月19日(木) た、高けぇっ

最初はよくある誤植(桁の間違い)だとばかり思ったら…。
ドレスのせいなんだろうな、この値段の理由は、…しかし…。
大丈夫なのか?ブロッコリー!?

2005年5月22日(日) いやぁオロナミンCのコマーシャルには爆笑してしまいましたよ(´∀`)!>響鬼さん

それにしても轟鬼さんと立花のおやっさんとの会話からするに、
鬼として新規登録されると自分専用の移動車両や装備が支給されるらしい。
それほどに潤沢(?)な資金を持つ「猛士」の収入ってどうなってんだろう?
甘味処「たちばな」はともかく、鬼の皆さんもどうやら副業は持ってないご様子。
ってことは当然給料を出してるってっことになるんだろうけど、組織としての運営費ってどこから得てるのか?
いわゆる退治屋ではないのだから、依頼料みたいなものはない訳で。
順当に考えれば、昔から時の為政者に妖怪退治を委託されてるような感じだろうか。
とすれば現代では日本政府から資金援助を受けてるとか?あるいは完全に直轄組織?

学園の女子たちの体操服姿が拝めたのは眼福、眼福(*^_^*)!
とりあえず明日夢くん、鬼の修行はさておく様子。
この作品の明日夢くんの役割なりテーマは、響鬼たちの戦いや自分の知らなかった世界を見聞することで、
己や人生を真っ直ぐに見つめ、確かな歩みを進める自信を得ることにあるのは明白。
そのためには鬼になる必要は必ずしも無く、むしろ一人の人間として自立する(≒立派な大人になる)ことこそが、何より大事。
物語的には今後、鬼を目指して修行することも、また響鬼の後継者となることも展開上あり得るのだが、
それはどちらかといえば英雄譚としての側面が強くなる。もちろんそれでもテーマは充分描ける。
対して過程はどうあれ、最終的に普通の社会人として市井で生きる道を選び取れば、
そこでテーマは結実し、より確かなものになるとは言えるだろう。<華はないけど(^_^)。
さて、スタッフはどっちを選ぶのか?(スポンサー次第かも?^_^)

そういや、轟鬼さんの今後のサポート、斬鬼さんは就いてくれないのかな?

2005年5月23日(月) 響鬼と言えば、

ここ最近フンボルトさんのトコが怒涛の“鬼祭り”で盛り上がってる。
これがまたいずれも力作・傑作・怪作ぞろいで、スバラシイ!

明日夢くん、鬼にならずとも弟子入り状態でのENDってのも選択肢のひとつか。

2005年5月24日(火) 「Zガンダム ヒストリカ」の準備号も出てるころ…さてどんな仕上がりになってるんだろ。楽しみ〜♪

今日明日あたり、早売り(フライングとも云う)してる一部の書店ですでに、
エコール6巻や「ガンダムエース」の最新号が店頭に並んでることと思う。
ストーリーはまさに劇場版Zと重なる時期を描いてるので、タイムリーといえばタイムリーな進行具合となった。
で、そのなかで多くのガンダマー読者が「最も疑問に感じて気になってる、知りたいこと」は何か、
というのは容易に想像はついてるんだけど、残念ながらここには書けません(^_^;)。お察しください…m(_ _)m。
何のことやらという方はぜひ買って(←ここ重要^_^;)読んでみてくださいね!

それにしても、劇場版ZのBGMは基本的にTV版の流用ながら、
新曲もいくつか作られたハズなのに、一向にサントラアルバム・リリースの告知が無い。
ひょっとしてCD1枚分には足りなさ過ぎるとか?
劇場版2、3作めが公開されてから、それらのBGMと合わせて1枚にまとめるとでもいうんだろうか?

TV版Z&ZZで悲劇的シチュエーションでは必ずと言っていいほど最頻出多用されながら、
正規のBGMではなかった(現場でチャンネル選択で製作された)ために、未発売に終わってる
重要BGM2曲を、この機会に何らかの形でフォローしてくれることも期待してるんだけどなぁ…。
例えば映画版サントラCDにこれらをワークテープから補遺収録したり、
あるいは映画用新録曲として再現・再演奏してくれてたりとかしないかなぁ…って。

2005年5月25日(水) X-BOX360の360ってどーゆー意味なの?

もうみんな先刻ご承知?ジョーシキ?
どうもこちらの調べ方や記事の読み方に穴があるのか、未だにわかりましぇん。
それにしてももう次世代機とは…。
オレなんかPS2のソフトなんて「ToHeart2」くらいしか持ってない(*^_^*)というのに。<あとは皆PS1ソフト。

「亡国のイージス」カンヌで絶賛の嵐 って、ほんまかな?

2005年5月26日(木) 遺品としてのデジタルデータ

情報の流出問題にばかりつい目がいってしまうものだけど、確かに逆の現象も起こるわけだ。
まぁ
ビデオレターを残すなんてのは今に始まったことじゃなく、
昔からエピソードとしてはあった訳だけど、このCMなど”PCに…“ってのが今風なんだろう。
どうもオレなんか これ見てると感動するより先に「ノートPCにだけじゃなく、
ちゃんとメディアにもバックアップ焼いといたか?!」って、気になっちゃうケド(^_^;)。
それはともかく多くの場合、ヤローは自分が死んだら、ただちにPCのハードディスクを叩き壊して欲しいと望んでるハズ(^_^)!
オレも突然死だけはしたくない…(^_^;)。

ちょっと関連して、
偶然の起こりにくさ、パーソナル化の憂いってのも、まさにそのとおりですね。


う〜む、
口内炎が二つも出来てなかなか治らない。痛い…。゚(゚≧Д≦゚)゜。不快だなぁ。
少なくとも片方のきっかけは誤って噛んじゃったことなんだけど、
そもそも口内炎というものは鉄分や葉酸などのビタミンB群の不足も発症原因になるっていうので、
ビタミンの錠剤を飲んだりホウレンソウのおひたしとかも食ってみる。
リステリンで口をゆすぐのも実行してるんだが…。やはり元凶はストレスなのか…?

2005年5月27日(金) ダメだぁ〜、面白くない…。 _| ̄|●

私はもっぱら深夜の再放送で視聴してきたんだけど、どうにもノレない。>エウレカセブン

そもそも世界観や舞台設定が今ひとつよく判らないんだけど、
ゲッコーステイトの連中って何が目的なの?
え〜と、リフがやりたいだけの“ならず者”って解釈でいいのかな?
賞金目当てのリフはやらないとか言って、裏社会の仕事(主に運び屋?)と
リフ専門誌の自主製作・販売で収益をあげてる…んだよね。
でもその活動の過程で軍に目をつけられて追われてるお尋ね者でもある、と。
暴走族みたいなもの?でもでも軍の基地を一方的に襲撃するどころか、軍用機を多数撃墜!!もしてる…よね?!
アレは…もちろん無人機なんですよね?まさか殺しまくってるんじゃ…。テ、テロリスト…?
せめて軍隊が、ティターンズみたいに凶悪な集団であるという免罪符でもないことには、
正義は軍にあるように見えてしまう。
だって今んとこ軍がそれほど酷いことをしたなんて描写は一切ないんだもの。

あとどうにも納得がいかないのが、リフという空中サーフィンみたいなものに魅せられた
主人公・レントンやゲッコーステイトの面々が、なぜかロボットに乗って嬉々としてリフしてること。
操縦するロボットがリフすることと、肉体を駆使して生身でリフすることは全く違うんじゃないかなぁ。
作中のキャラクターたちは全く同一の感覚で捉えてるようだけど、全く理解も共感もできないッスよ。

そもそも現時点まで観た限りでは、この物語に別段ロボットって必要ないんだよね。
生身の人間ドラマ・SFアクションで全く問題ない…ていっても
ロボットもの企画という前提がある以上は、逆か。生身のリフが必要ない。
キャラクターたちが愛するスポーツは、元からロボット・リフだけでいいのに。

(ロボット不要論に対して、じゃあ他のロボットアニメではどうなんだというと、例えばガンダムでは
ロボットならぬモビルスーツを、作品に欠かせない…不可欠な構成要素にまで昇華させている。
なるほどアムロが操るのはロボットじゃなく戦闘機だったとしても物語は描けるかもしれない。
けれどモビルスーツでなくては…ならではの魅力を創出してみせたところが傑出した部分なのだ。
エウレカセブンも、あのロボットたちに一刻も早く独自の魅力を付与させるのが課題だろう。
サーフィンするとか、超エネルギーを隠し持ち暴走する、とか程度ではまだまだ…の感が強い。
言ってしまえば今のところ、物語世界での“存在意義”が感じられないのが問題なのかもしれない。)

はたして現状のこの調子で視聴者に面白いと感じてもらえてんのかなぁ?
謎もいくつか提示はされてるんだけど、「次回も絶対観よう!」という興味を繋ぐにはどうにも弱い。
圧政に抵抗して活動してるとか、何かを探して旅をしてるとかの動機もないしなぁ。
とにかく早く魅力的な宿敵や、キャラクターたちを行動に走らせる強い目的を顕在化させてくれないと。

とりあえず今後も観続けるつもりだけど(いきなり面白くなったら悔しいし…^_^;)、
残念ながら予約録画保存はSTOP…かな。

2005年5月28日(土) え〜、本日はようやくの劇場版Zガンダム封切り日!

しかし私は仕事に追われて観に行くどころじゃないですよ…(´・ω・`)。
Gackt手懸ける映画版主題歌CDは、ぬかりなくDVD付き初回盤をお店に予約してあるんだけど、
原稿にかかりっきりで買いに行くこともできましぇん…(;´Д`)
とりあえず、まごまごしているうちに公開期間終了なんて憂き目に遭わぬよう、迅速に仕事を上げねば。

口内炎はまだ治らない…。
リステリンで口をゆすぐと刺激が痛くて、いつも(≧ε≦ )って顔で涙目になってしまう。

2005年5月29日(日) 夏コミの当落

まだ当落通知の手紙は届いてない(月曜日あたりかな?)けれど、
ネットでの登録確認によるとどうや夏コミ、落選したようです。
まぁ前回、新刊としてコピー誌すら出せなかったのもマズかったんだろうなぁ。

実際問題、当選してたとしても、またしても
新刊製作の時間を捻出できそうになかったので、内心ホッとしてる部分もあったりする。
で、雪辱として冬コミに参加申し込みするかどうかというのも思案どころで、以前も書いたように
当落の結果を天啓として、このままフェードアウト(コミケ卒業)ということも選択肢として考えているので、
どうするかは申し込み〆切り日までに判断したい。
いやぁ年齢的にも潮時ではあるし、体力的にツライのも確かなんだよね(^_^;)。…さて?

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51