日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2021年9月5日(日) 

日々の雑事にかまけていたら、
ついつい日記の書き込みが滞って
しまい、気づけばもはや5ヶ月も
時が過ぎてしまった…!!

手元のメモにはその間の見出しや
走り書きがあるので、ぼちぼち
4月分から書き足していこうと思うが、
ここから巻き返しできるかな〜…u

せっかく年頭には溜めこみゼロにまで
追いついたというのに、う〜む…。

2021年9月8日(水) 『次元大介後任は初代五ェ門の息子大塚明夫 PART6初回で小林清志ラスト』

『<ルパン三世 PART6>次元大介の声優・小林清志が勇退!後任は大塚明夫に』

ついにというか、ようやくというか、
ご本人は無念だろうけど、さすがに
ここ10年ほどは聞いてるほうが
心配というかハラハラしてしまって、
お話に集中できなくなってたし…。



やはり新たなシリーズがスタート
するとなると、製作中での万が一
という事態を警戒しての決断だった
のかな、と…。

これでオリジナルキャストは一人も
居なくなってしまったのは残念
だけど、世代を超えての人気作と
なれば、演じる側も世代を変えて
いくのは避けられまい。

後任の大塚明夫氏には納得。
割と違和感は少なく聞けるんじゃ
ないかな。

今度のPART6では、押井守氏が
脚本を書くなんて話題も既報だが
(
『「ルパン三世 PART6」にホームズ登場!脚本に押井守・湊かなえ・辻真先ら参加』)、
注目、注“耳”したい。

声優交代といえば、こんな作品も…↓。
『【悲報】マブラヴ初代声優さん、お気持ち表明「そういや自分も最近交代しちゃった」』
さすがに本筋のアニメ化が遅すぎや!

『月姫』といい『ハサウェイ』といい、
声優交代は仕方がないとはいえ、
演じるご本人にとってもファンに
とっても寂しいことだよね。

2021年9月17日(金) “『さらば愛しきルパンよ』『ワルサーP38』などTVシリーズ/SPが金ローで放送。「みんなが選んだルパン三世」企画”

『アニメ化50周年特別企画 「みんなが選んだルパン三世」放送作品決定!』


お〜!これはまたスペシャルな企画。
映画でもないふつーのTVシリーズの
アニメが、こんなゴールデンタイムに
放映されるなんて画期的なことじゃ
あるまいか。

今回、上位4作品は、
2017年の深夜の
ベストセレクション
とは少し違うけれど
(
『ルパン三世:人気投票1位は「さらば愛しきルパンよ」 宮崎作品がワンツー飾る』)、
宮崎駿・演出の2作品はまぁそうなって
しまうだろうとして、やはり旧ルパンの
第1話がこの時間のお茶の間に流れる
ってのは、けっこうな衝撃なのでは。

あまりのアダルトでスタイリッシュな
作風と雰囲気の違いに、最近のルパン
しか知らない世代や、カリ城に馴染んで
しまってるご家庭は面食らってしまう
かもしれん(^_^)。

ともあれこの形式が成功して、同様の
企画が立ち上ったり、ジブリや細田守
作品以外のアニメ映画の金ローでの
放映に繋がってくれたらいいなー…。

2021年9月26日(日) 『フジ「鬼滅の刃」で「無限列車編」アニメ化挟むのは「遊郭編」へつなぐ狙い』

昨晩の劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』で、
今後のTV放送の展開が発表されたが、
そっか、劇場版の内容をあらためて
TVシリーズとして組み込むのか。

これこそまさに『さらば宇宙戦艦ヤマト
愛の戦士たち』が『宇宙戦艦ヤマト2』
として、TVシリーズに再構成された
ことを思い出させる。(もっともあちらは
換骨奪胎したために、かなり別物へと
変貌してしまうのだが、『無限列車編』
に関しては、ボリュームアップとTV
フォーマットを前提とした調整に留まる
と思われるので、似て非なるケース
ではあるのだろうけど。)

それこそ映画公開後、これからの
鬼滅の作品発表のスケジュールや
方式・構成などが、いろいろと心配
されたもんだが、どうやら考えられる
中でベストな形に落ち着いたんでは
なかろうか。

TVシリーズ『無限列車編』から間髪
入れずに『遊郭編』へとなだれ込み、
およそ半年ほど放送するとなれば、
気が早いけど『遊郭編』以降の作品
展開も気になるところかなぁ。
劇場版第2弾もそれほど間を開けずに
公開するのが、さらにベターだろう。

『遊郭編』終了直後の来年夏に公開
できれば最高だろうが、さすがに
それは無茶だろうから、来年末…も
厳しいかな?
となると2023年春あたりが順当か。
効率の良いビジネスを考えれば、
2023年夏に公開が良いかもしれない
けれど、人気を持続させるためには
ちょっと不安があるかも…。

『「鬼滅の刃」遊郭編 TOKYO MXは12.11スタート 無限列車編、立志編も10月から放送』

へ〜!MXでも放送するのか!
これは予想外。フジの放映からおよそ
1週間遅れとなるので、見逃し視聴には
ちょうどいいかもしれない。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51