日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2021年4月1日(木) 『【朗報】シン・エヴァンゲリオン劇場版、興収60億円突破し動員396万人でシリーズ最高記録更新』

なんだかQのときと比べて、全然
話題になってないし、盛り上がって
ないような印象を抱いていたけど、
どうやらちゃんと大ヒットしてる模様。
(しかもシリーズ最高収益とは立派。)

果たしてどこまで収益を伸ばせる
のか…100億はキビしいか?

-------------------------------------

『榊原良子「押井さんについては分かりたくないし、分からなくていい」』

このタイトルの付け方はいらぬ
誤解を誘発させるなぁ。

『榊原良子「押井さんについては分かりたくないし、分からなくていい」『機動警察パトレイバー2 the Movie4DX』 公開記念トークショーで押井守に物申す』

他のヘッドギアの面々がいっさい
寝耳に水だったという実写版に
対しては、やっぱ思うところあるん
だな、一同(^_^;)。

「押井さんが手掛けた実写作品はできるだけ観るようにしているけど……実写やめたら? と思う」

う〜ん、辛辣(^_^;)!

『パトレイバー EZY』はその後、
ぜんぜん音沙汰ないけど、この
言いっぷりだとちゃんと動いてる
ってことでいいのかな?

2021年4月2日(金) 何をトチ狂ったか、TOKYO MXで

今春から『空手バカ一代』が放映
されるという。しかもHD仕様で!

”〜漫画「空手バカ一代」創刊50周年記念〜”?
ということはBlu-rayでも出すの
かな?今回の放送はその一環?

『空手バカ一代』は知識としては
知っているけど、さすがに観た
ことはないので、この機会に観て
みるのも一興かな。

-------------------------------------

『【画像】風呂でこの漫画と同じことやると最悪死ぬってマジ?』

以前も話題にしたけど、どうにも
サウナの効能って信じられない。
サウナが気持ちいいってのは
飽くまでメンタルなカタルシスや
充足感であって、肉体的には
危険なだけにしか思えないんだ
よなぁ…。

2021年4月5日(月) 『庵野秀明最新作「シン仮面ライダー」2023年3月に公開決定!シンゴジラ、シンウルトラマンとコンプリート!次はガンダムか』

はあ?シン・仮面ライダー?!
マジかいな…。
確かにこうなるとシン・ガンダムも
あながちあり得なくないかも…。

しかし今後
『真・仮面ライダー』
ゴッチャになりそうで、紛らわしく
ないか(^_^;)?

ただどちらかといえば同時に発表
されたコッチの方が、インパクトや
意義は大きい気がする。↓
『「仮面ライダー BLACK SUN」制作決定!』

これまで多くの特撮ヒーローが
高年齢向けや一般映画風を
装ってリメイクされてきたけれど、
いずれも特撮ファンどまりというか、
普通の観客が観るような映画に
程遠いものにしかならなかった。
(キカイダーしかりアマゾンズしかり)

アベンジャーズやダークナイトと
いった、アメコミヒーロー映画に、
あらゆる意味で全く太刀打ち
できないできた邦画ヒーローに、
そろそろ一矢報いて欲しい。

その点において、特撮畑ではなく
一般映画から鬼才を招聘できた
のは画期的なんじゃなかろうか。
いやまぁポリマーやヤマトや
ガッチャマンという例もあるので、
油断はできないが。(ポリマーの
坂本監督は特撮系と言って
いいのかどうか微妙?)
でも『凶悪』がエグくて良かった
ので、イケるんじゃないかな…。

ともあれオリジナルの要素に
下手に引っ張られずに、従来の
特撮ヒーローものとは一線を
画した、白石映画としての
完成度を目指して欲しい。
そうでなければわざわざ白石
監督を起用した意味がない。

『シン・仮面ライダー』ともども
大いに期待したい。

-------------------------------------

『【朗報】小泉進次郎「次はペットボトルを滅ぼしたい。」』

ルワンダだっけ?
プラスチック製品全廃を法律で
決めて実行してるのは。

批判はいろいろあるだろうけど、
本気でプラスチック社会を変革
しようと考えてるのなら、着実に
ステップを踏んでいこう、ということ
なんだろうな。

しかしトンデモなく不便な社会に
なるだけに、実現には多くの
反発とハードルがあるとは思うが
(現にネットではケチョンケチョンに
叩かれてるし)、このまま突き
進んだとして、数十年後にどう
評価されるか、興味深い。

2021年4月6日(火) 『【炎上】仮面ライダー俳優「俺、仮面ライダーあんま好きじゃないから」→ファン激怒』

これはアカン。

せっかく
『「仮面ライダー BLACK SUN」制作決定!』
…なんてニュースで盛り上がってる
ところに、かつての主演俳優自らが
冷や水を浴びせる発言をしてしまう
とは…。

ただでさえ最近、ご本人の芳しく
ない話が漏れ聞こえてきてると
いうのに、なぜこんな軽率なことを
言ってしまったのか。

今でこそ仮面ライダーはイケメン
若手俳優の登竜門となってはいる
ものの、それはここ20年ほどのこと。
(オダギリジョーや水嶋ヒロらが
大成し、やがてライダー俳優が
一般作で活躍することが珍しく
なくなってから。)

かつては特撮ヒーローを演じていた
というのが黒歴史扱いで当たり前
だったし、その後、陽の目を見ず、
代表作がその一本になってしまって
いたり、その結果、俳優生活を
常にそのタイトルに縋るしかない
という状況になれば、忸怩たる
想いを抱くだろうことも理解できる。

それはたった一曲のヒットしか
出せずに、その一曲にしか需要が
無い歌手なんかも同様だ。

しかしたとえ本心がそうだったと
しても、その作品から距離を
置かず、むしろビジネスとして
関与・活動してるのならば、絶対に
口にしてはいけない言葉だろう。
(いやたとえ関係した仕事を現在は
してないとしても、言うべきではない。)

今後、ファンが離れ、仮面ライダー
絡みの仕事にも支障が出るのは
避けられまい。
酒でも入ってて口が滑ってしまった
のだろうか?

2021年4月7日(水) 『お前ら当然パソコンは持ってるだろうけどプリンタ持ってる?』

まぁあると便利ではあるんだけど、
確かに要らない人にとっては
年賀状くらいしか使い道がないん
だろうからなぁ。(年賀状離れが
進む最近では、それすらも無用と
なりつつあるのだろう。)

“久々に使おうとするとヘッドクリーニングとか言ってインクの1/4を消費して勝手にテスト印刷始めやがるからもう買わない”

二週間ほど使わなかったくらいで、
印刷の仕上がりが酷くて、ヘッド
クリーニングをしなくちゃならない
ことが、ここ半年ほど立て続けに
何度もあって、ろくに刷ってない
のにインクがすぐに尽きて交換
する羽目になり、うんざりしてる。

今やメーカーはインクで儲ける
のが当たり前なので、こうも
頻繁に買わされると、コストが
バカにならないんだよなー。
(ホント四、五回インクを買い
換えたら、安いプリンターが
買えてしまうくらい金がかかる。)

とりあえずどれか一色でもインク
切れになったら、それを交換
しないと印刷がいっさいできない
という仕様はどうにかして欲しい。
ひとまず印刷さえできればいい、
という時や、モノクロ印刷は黒
インクさえ出ればプリントOKに
して欲しいってことあるんだよね。

2021年4月9日(金) 『【朗報】長年の『マクロス』版権問題が解決、これで海外展開が可能に!』

『海外「遂にきたぁ!」米国が妨害していた日本の伝説的アニメが遂に解放されて海外が大喜び』

長年、海外でのマクロスシリーズの
ビジネスの障害となっていた権利
問題に、ひとまず区切りがついた模様。

この件に関してビックウエストは常日頃
権利を取り戻す働きかけを行っていた
と聞くが、どうやら全面的な返還よりも、
現実的な和解を選んだということか
(マクロスFでマクロスゼロ・ネタが多く
引用されたのも、ロボテックとの関連が
希薄だったため、とも聞いたことがある。)

記事を読む限り、お互いのマクロスの
ビジネス利用に異議を唱えない(邪魔を
しない)、ということだから、ある種
宇宙戦艦ヤマトの西崎義展氏と松本
零士氏との原作者裁判所の和解案に
若干近いかな?(まぁあれは宇宙戦艦
ヤマトの名前や意匠を松本氏側が
許可なく使えなくなったので、和解と
いうよりは事実上の松本氏側の
敗訴だったけど。)

でもこれ、映像作品の製作・ビジネス
展開に関してはお互い干渉しないと
して、キャラクターグッズとか版権
商品に関する権利はどうすんだろ。
マクロス・ロボテック双方それぞれが
バルキリーやミンメイのフィギュアを
販売しても、お互い容認するってこと
なんだろうか?

いまいち痛み分けというよりは、
ビックウエスト側の大幅な妥協と
譲歩に見えなくもないが、これまでは
マクロスプラスやマクロス7・マクロスF
といった続編シリーズも、海外での
ビジネス展開がままならず、歯がゆい
想いをしてきた海外のマクロスファンが
正規の方法で視聴する道が開けた
ことからすると、朗報と言っていいの
だろう。

※…
『アニメ「マクロス」のテレビシリーズ続編及び映画の国際的な展開が可能に!』


ところでつい最近『マクロス7』を
最初からラストまで、飛び飛びながら
そこそこまとまった話数を、ひさびさに
観たんだけれど、あらためて「やっぱり
面白い」ことを再認識した。
ファイアーボンバーのアルバムも
ずいぶん長いこと聴いてないが、アレも
ひさしぶりに聴いてみよっかな。

2021年4月10日(土) 『東北新社「フジテレビは例外ってふざけるな!差別じゃないか!」訴訟になりそうwwwwwww』

これは確かにそう思うよな〜。
巨大で影響がデカすぎるから、
なんだかんだ理由をつけて不問に
した、って印象は免れない。

-------------------------------------

『うちの老猫が隣にやってきた。私のことを見上げる → 29歳になってもこの可愛さです…』

29歳!?
凄いな…猫は犬よりも長命だ
とは知ってたけど、そんなに
長生きするもんなんだな…。

2021年4月12日(月) 『海外「また日本がハードルを上げた」 相変わらず日本のCMが凄過ぎると海外で話題に』



このCM、知らなかったな。
面白いうえに、メイキングが
とても興味深い(^_^)。

-------------------------------------

『【朗報】 ボトムス、150万本売れる。「優秀すぎて手放せない」』

俺も真っ先に「え?ボトムズのBlu-rayか
何かの話?」と早とちりしたわ(^_^;)。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51