日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2007年6月2日(土) 機動戦士ガンダム00[ダブルオー]

キカイダーかよっ!!
ってツッコミはお約束として(^_^;)、ようやく情報解禁となりました。
誰もが感じたであろう第一印象は、SEED風味の「ガンダムW?」ってトコだろう。
しかしSEEDが“21世紀のファースト・ガンダム”を目指して企画されたことを考えれば、
今度はさしずめ“21世紀のガンダムW”を考えてる、というのもあり得る気がする。
少なくともSEEDを経た今のガンダムに、腐女子成分は欠かせないのだろうし、
劇場版SEEDが一向に具体化せず、一方でコードギアスの盛り上がりを見れば、
コンテンツとして(同じサンライズ製作ではあるが)対抗できる新ガンダムを
立ち上げておきたい、ということはあるかもしれない。
何よりこんな早い時期からTVで特報を打つことからも、そんな気がするがさてさて…。
(『地球へ・・・』の次回予告に続けて流された、その特報は上記リンク先で視聴できます。)

2007年6月3日(日) ついにセカンドマシン購入!

土曜日はアキバで散財して参りました。おかげでへとへと〜。ノ(;´Д`)ノ=3
新型PCは水曜日に降臨予定!それまでに設置スペースを作らねば。

        *        *        *        *        *

なんとあの「大YAMATO零号」が、DVD-BOX(全5巻)でまさかの完結!

「大ヤマト零号」の公式HPでは、VOL.4鋭意製作中のコメント以降、
とんと続報が途絶えていたので、てっきり製作中断してるものと思ってた。
よもや完結、しかもVOL.5まで完成していたとは。

それにしてもさんざん毀誉褒貶にまみれて迷走を続けた新作ヤマトも、
西崎版「ヤマト復活篇」、松本版「新ヤマト(グレート・ヤマト)」とも
限りなく実現不可能な現在、
この「大ヤマト零号」の完結によって
ひとまずの区切りがついたといえるかもしれない。
とりわけ「パチモン・ヤマト」としてばかり俎上に載せられる本作、
通信販売オンリーだったこともあって、どんなものかすら知らない人が多いと思う。
現在
こちらでVOL.1が無料配信中なので、話のタネに視聴してみるのも一興かと。

あ、西崎版・新作ヤマトにはVOL.3までで座礁した
『YAMATO 2520』なんてのもあったっけ。すっかり忘れてたわ。

2007年6月4日(月) しっかし・・・

ルパンにガンダムにヤマト・・・いまは本当に21世紀か(^_^;)!?

「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」については、もう少し詳しい情報が明らかに

2007年6月4日(月) 羽田健太郎先生、死去!?

そんな…、若い!若すぎますよ…。
石立鉄男さんに続いて、惜しい人を…。

2007年6月5日(火) 昨日の東京MXテレビの『ウルトラセブン』

ムラマツキャップならぬ小林昭二氏がゲストの第47話「あなたはだぁれ?」 では、
「午前3時に深夜劇場を放送してるTV局が・・・」「こんな夜中にTVが放送してるわけないだろう」
といったヤリトリがあって、時の流れを感じてしまった。
今でこそ民放も、いやNHKでさえ一晩中TV放送をしているが、
私が子供のころは午前0時を過ぎると、各局とも次々と送信を終了し、
チャンネルはどこも砂の嵐だったものだ。
それがいまや日本中が眠らなくなった。
コンビニも午前7時から午後11時までというだけで画期的だったのに、
24時間営業が当たり前となっている。便利になったものだ。
自分もその恩恵を十二分に享受している反面、膨大なエネルギー消費に対して、
わずかながらの罪悪感を感じている。何せ完全に昼夜逆転の生活をしてるからなぁ…。

さてMXテレビの『ウルトラセブン』も残すところあと2回。
いよいよ不朽の名作『史上最大の侵略』(前後編)である。
『ウルトラマン』『怪奇大作戦』と続いてきた、この枠の円谷劇場が
次に何をやってくれるのかも気になるが、まずはセブンのクライマックスに
酔いしれようと思う。

2007年6月6日(水) ついに新PCキターーーーーーーー!!

まずはほぼ同時に届いたPCラックを組み立てねばならぬ。
ところがこいつの組み立てが一大作業になってしまった。
フレームとメインボードやスライド用のガイドレールを固定する、タッピングビスなるネジ。
これがドリルネジとでもいうべきもので、ネジ穴ではなく目安の小さい穴が開いてるだけの
スチール製フレームに、ムリヤリ穴を切り裂き押し広げて固定するというものだった。
とにかく全身の体重と渾身の力をドライバーに込めて、
強引に捻り込まねばならないのだが、まったく歯が立たずビクともしないときた。
ネジの頭はつぶれそうになるわ、手のひらや指は痛くなるわ、
汗だくになりながら何時間も悪戦苦闘して、何とか完成したときにはもうヘトヘト。

今回のネジとの戦いで、“なめて”しまったねじを何とか回すグッズ
購入・常備をあらためて考えてしまった。
ネジの頭をつぶしちゃいそうになることって、意外と多いんだよね。

半日かかりきりで、ようやく組みあがったラックにいざPCをセッティングだ!
明け方近くまでかかって、ラックの置き場を捻出し(といっても大半はその場から退けただけで、
冷蔵庫やトイレの前、椅子の上などに暫定的に退避させたにすぎず、
生活空間のほとんどを占有してるという惨状だったが)、モニターとPCを格納!
とりあえずモニターやキーボード・マウスなどの基本装備とPCを接続。
起動!!!!・・・・・・・・・・初期トラブル、キターーーーーーーー!! !!。・゚・(ノД`)・゚・。 

2007年6月8日(金) 「ドクター・中松氏、参院選出馬を表明」

この人は〜〜〜〜〜(^_^;)。
いい加減、「選挙に勝つ発明」とやらを行使すればいいのに。

「ドクター中松さん、米で映画に」
<つくづく名誉欲の深い人なんだな。

        *        *        *        *        *

新PCのセッティングはすんなりといかず、初期トラブルとの格闘が続いている・・・( ´∧⊂ 。

2007年6月9日(土) 新PC到着と相前後して、

修理に出ていたブラウン管TVと、HDDレコーダー(RD-XS40)が帰ってきた。
(>正確には、後者は再び出張修理に来てくれて、その場でHDDを新品と交換した。)
とりあえずどちらもまっとうに動いてくれてるみたい。
かと言えば、現在メインのHDDレコーダーRD-XS38の方が調子が悪い。
どうもDVD-Rの「焼き」に失敗するのだ。工程が70〜90%まで達すると、
突然「ディスクに問題があるため作業を中止しました」ときたもんだ。
最初は不良ディスクかとも思ったのだが、数枚の犠牲を経て検証した結果、
DVD-RWと-RAMでは問題はなく、-Rに限って失敗するということがハッキリした。

もちろんこのロットがまるまる不良品という可能性もないこともないのだが、
PCを用いての記録ではベリファイを行っても問題は生じてない。
また、言うまでもないことだがディスクは台湾などの格安品ではなく、太陽誘電製。
一応、他のメーカー(maxell)のDVD-Rでも試したものの、同じく失敗。
これはやはりハードの方の問題かも。HDDの断片化に伴う
アプリの不調を疑っているのだが、ドライブの故障ってのもあり得るだろう。
しかし記録する素材の組み合わせをいろいろ替えたりしてみてたら
(録画ファイルに問題がある可能性もあるかと思って)、その過程で
先のmaxell製DVD-Rで記録になぜか今度は成功してしまった!>ところが、
同一プログラムで太陽誘電製DVD-Rだとやっぱり失敗。
「両者の違いは・・・等倍速と16倍速対応ディスクの違い!?」
む〜その線もあるか?とりあえず他のメーカーの倍速ディスクでも
試してみないことには、何とも言えんかな。
(>そうだ、太陽誘電製DVD-RをRD-XS40でも焼いてみりゃいいんだな。後で試そう。)

ちなみにRD-XS40を修理に来ていたニーチャンにも
意見を求めたら、おおむね同じ見解だった。
今回はRD-XS38の修理に来てた訳ではないので、
それ以上のことは求められないが、「ひととおり試してみて
改善しないようなら、あらためて修理依頼されては。」とのこと。

うん、まずHDD初期化でリフレッシュできるか試してみなくちゃならんが、
そのためには(バックアップを取るために、)新PCが正常運用できる
ようになってくれないことには・・・。

2007年6月10日(日) 『仮面ライダーV3』27年ぶり復活

『仮面ライダー THE NEXT』だそうです。
前作の
『仮面ライダー THE FIRST』の評判はすこぶる芳しくなかった、
と記憶しているだけに、「なぜに?」というのが正直な感想。
ひとつ言える事は、「大人向けに作るということは、必ずしも
ヒーロー性やアクション性を削ぎ落とすこととイコールではない」ということで、
それは『真・仮面ライダー 』のときに明らかになったはず。
ぜひ興奮する肉弾バトルを軽視しないで欲しいというのが、偽らざる想い。
リアルに寄って一番成果を上げた仮面ライダーが、未だに『クウガ』だというのは・・・。
(というよりライダーファンにとっても、最も興奮できるのが…最近は息切れが見えるとはいえ…、
『仮面ライダー SPIRITS』だというのも、皮肉な話ではないだろうか?)

        *        *        *        *        *

最近またもやアップルの悪意に満ちた下品なCMが盛んに流れているが、
「Macならウィルス感染しないから、何も対策とらなくても安心」と
誤解を招く
ようなアピールはやめてほしいね。
マイクロソフトの独占と横暴を阻む立場としての、謙虚さと矜持が感じられないんだよな、Macには。
(ま、欧米の企業に謙虚という美徳を求めても、文化的にムリなのかもしれないが、
日本で広告展開する以上、懐の深さ・寛容さという大人の態度と風格を忘れちゃいかんよ。
他を貶め蔑んで自らを誇ることを、最も卑しい行為とするのが日本文化なんだから。)

2007年6月11日(月) 

とりあえず新PCが何とか安定稼動に。ヽ(´∀`)ノ

2007年6月12日(火) 

でもしばらくの間は更新どころではないのだす。/( ´∧⊂

2007年6月13日(水) 

『ミラーマン』か!!わーい!!ヽ(≧∀≦)ノ

2007年6月23日(土) 

眠い・・・(;´Д`)

2007年6月30日(土) 風邪か。ここ数日、喉が痛いし鼻水がよく出る。

ビタミンCの錠剤や総合感冒薬を飲んだり、ヴェポラップやマスクで対処してるが、
いま寝込む訳にもいかず、なかなか好転しなくて難儀してる。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51