日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2004年11月2日(火) イライラ〜!

意図していたとおりの仕上がりになかなかならなくて、
何度もやり直しを余儀なくされてる上、
タイムリミットがぐんぐん迫ってるにもかかわらず、もろもろのトラブル発生で
ストレス急上昇中!心拍数はあがりっぱなしだわ、脂汗は出るわ、
部屋の中で絶叫して暴れたい気分…。
いい加減、何もかもブン投げて旅に出たい…。

2004年11月6日(土) うそうそ!

旅になんか出ません!
そんな暇があったら、いっときでも長く年老いた愛犬と一緒に過ごしたい。
ひたすら寝顔を眺めていたり、体を撫ぜていたい。
だってもういつお別れがきてもおかしくないのだから。


てな訳でようやく一区切りつきました。
とはいえまだちょこちょこと追加の修正原稿とかもやってたりして。
おまけに早くもそろそろ年末進行をにらんでスケジュールの前倒しを迫られているので、
そうそうノンビリとしてる訳にもいきません。
しかし流石にここのところキツかったので、昨晩は久々に布団で横になって13時間睡眠を貪りました。

それでもまだ本調子は取り戻せず、一日中朦朧として、油断するとウトウトしてしまう。
とりあえずここしばらくの修羅場のために、トーンや紙や本などが散らかって足の踏み場もなかったので、
これを片付けているのだが、いっこうに生活スペースが取り戻せない。
もはや部屋で身動きするたびに何かにぶつかり、何かを踏み、何かが崩れる始末。
おまけに布団の上にココアをこぼしてしまい、洗ったり干したりでまた一苦労。
ああ!もう!今年こそ年末に大掃除するぞ!
そういやボチボチ年賀状の絵にも取り掛からないと、また年明けしてから発送するハメになりかねん。
う〜、たいへんだぁ。
これでは冬コミ受かっったとしても、また新刊の執筆時間が作れない…u
あれ?当落通知っていつ頃の予定だったっけか?


別に探したり検索した訳じゃないのに、偶然 見つけたページ(^_^;)。
世代的にクラクラ来るんだよなぁ〜(^_^;)。

2004年11月7日(日) 「サザエさん」ノリスケさんの声優さんて、いつの間に松本保典氏に変わっていたのだ

何気なくテレビを点けたら「サザエさん」がやっていて、漫然とエンディングまで眺めてしまった。
するとエンディングクレジットのキャストで「ノリスケ…松本保典」との表示が…。
松本保典氏といえば古くは「超音戦士ボーグマン」の響リョウ役や「太陽の勇者ファイバード」火鳥勇太郎役、
最近では「神無月の巫女」の美形敵幹部・一の首ツバサ役などの美青少年系ヒーロー声の持ち主。
う〜む、全然 気がつかなかった。違和感、感じなかったよ。
思えばマスオも秀逸な声優変更だったけど、今回も見事だ。
さすがにカツオは慣れるまで時間がかかったものだが、そろそろ世間にも定着したかな?
しかしサザエの2代目…Xデーを見越して おそらくはひそかに選定作業が行われてはいるのだろうが、
さぞや難航しているのだろうなぁ。いつの日か必ず訪れるだけに頭の痛い問題だろう。
クリカン・ルパンみたいにモノマネやってる人もいないし(^_^;)。

んで、今回この記事のためにいろいろ検索していて、新たなトリビアをいくつも発見した。
例えば磯野家のお隣さんといえばイササカ先生だが、一度ハマさんになって、
またイササカ先生が引っ越してきたという。しかしあるサイトでは最初のイササカと
今のイササカは別人だとか!?ホント?どゆこと?
磯野家の未来が描かれた話が放送されたことがあるが、そのときのカツオの奥さんは花沢さんじゃなかったとか。
でもどれもこれも断片的な情報なので、どこかでまとめて解説・分析・研究しているサイトってないかな?


土曜夜テレビ朝日の「SmaSTATION」は日本の喜劇の歴史だった。ゲストは戸田マチルダ恵子氏。
どうやら三谷幸喜氏の新作映画
「笑の大学」とのタイアップ企画としての特集らしかった。
戦前や戦後のコメディアンを時代に沿って紹介するVTRを観て、香取慎吾くんと戸田カララ恵子氏が
「昔のお笑い、見てみたいね〜、きっとおもしろいよ」などとトークした直後のこと。
コメントVTRで三谷氏が「お笑いはライブであって、その時代でしか面白くないものであり、
自分の作品も将来は面白くも何ともないだろうが、それでいい。お笑いとはそういうものだ。」と
正反対ともとれる発言をしていて、そのとおり!とおおいに同感した。
お笑いはナマモノだ。その時代その空気を呼吸して息づいているのであって、他の時代では必ずしも通用しない。
しかしそのとき圧倒的に光り輝けばそれで充分なはずだ。
ドリフしかり、欽ドンしかり。

さてそんなことをツラツラ考えていると、最近急速に「なんでだろ〜」の人(←おいおい!)とか、
「はなわ」とか「ダンディ坂野」や「三瓶」らのTV露出が減ってるような気がした。
もともとブレイク当初から彼らは「一発屋」に終わるという口さがない声は多く聞かれた。
やはり飽きられてきているのだろうか。
そんな彼らの中でひときわ確実に居なくなるのではないかと私が感じたのがダンディ氏だ。
そもそも何が受けているのかが判らない。彼の芸(?)は「ゲッツ!」と言ってる以外、何も見当たらないからだ。

最近の若手芸人さんの流れは基本的に人間観察が主流だと思う。
今年に入っての売れっ子たちも(青木さやか氏にせよ波田陽区氏にせよ「まちがいない」の人にせよ)
ユニークな視点でいろいろな人々(とその行動)をネタに笑い飛ばすスタイルが多い。
はなわ氏も「なんでだろ〜」コンビも基本的にそういう「笑い」だ。
しかしダンディ氏の武器となると、よく判らない。とりたてて面白いことを言うでもなく、
ユニークな着眼点を見せるでもなく、観客が湧くのは唯一「ゲッツ!」とポーズをとったときのみなのだから。
これこそまさに時流とマッチしたことで受けているのだとは言えるのだろう。
だがどう考えてもこれでは生き残りようがない。このままだと氏は本当にフェードアウトしてしまうのは確実だ。
早急に次のネタを当てないとマズい筈だが、大丈夫なのだろうか。

ところで戸田アンパンマン恵子氏は来週11/19(金)のフジテレビ「メントレ」にも出演が予定されている。
三谷氏の名前もクレジットされてるところを見ると、これまた「笑の大学」の宣伝キャンペーンの一環?
(ってか、そもそもあの映画に戸田氏は出演されてたっけか?
ああ、
三谷氏脚本で戸田氏が一人芝居を上演するとか言ってたな。そっちの宣伝の方が主なのかな。)

それにしても彼女は出世しましたなぁ〜。

2004年11月8日(月) 「ガンダムSEED DESTINY」は年末に1時間スペシャルの放送が決定した

これで地震報道で無くなった一回分を調整するということらしい。
それにしても同じ平井久司氏絵アニメの「ファフナー」の悪戦苦闘ぶりに比べて、
「DESTINY」は今のところ予想以上に健闘している。
第1話から戦いに次ぐ戦いという力技で押し捲ってるのも功を奏してるとは思うが、
前作からのSEEDファンへのサービスを絶え間なく怠らない姿勢も素晴らしい。
追撃戦が今回で一旦区切りがつき、今後キャラクター描写に入るのが不安要素ではあるものの、
次回は早々にディアッカとイザークを登場させるなど、ぬかりなく手を打っているあたり感心する。
惜しむらくはやはり主人公シン・アスカがまったく目立っていないこと。
次回からのキャラクター描写でうまくキャラ立てできるか否か、が大切だろう。
現状では実質的にアスラン・ザラが主役然としてしまっている訳だが
彼は言ってみればクワトロ大尉なので、それも無理はないか。(SEEDにおけるシャアは、
実は変態仮面ではなく赤いMSを駆るアスランなのだ、とは福田監督も明言していたが、DESTINYでは
偽名を使ったり、伝説の戦士として知られていたりと、一層のシャア化が進んでいるのが面白い。)
また戦闘シーンでは、敵の3ガンダムは作劇上 当分撃破されないことが判りきってるために、
今ひとつ緊張感にかけるのも難点。いかにバトルで飽きさせないか、のアイディアが問われていくことになるだろう。

あと付け加えるなら、相変わらず佐橋俊彦氏の音楽が手を変え品を変えて楽しませてくれる。
あれだけ多作なのに一向に凡庸なBGMにならないのはさすが。
「SEED DESTINY」のサントラも期待できそうだ。
ちなみに、どうやら前作の未収録BGMを集めた
「機動戦士ガンダム SEED ORIGINAL SOUNDTRACK IV」(VICL-61500)が年末12/16にリリースされるらしい。
正直「SEED」のBGMはかなりの楽曲が未だ商品化されず仕舞いだったので、
SEEDファン・佐橋ファンにとってはまたとない朗報だ。

2004年11月8日(月) で、その「ファフナー」の方はというと、

脚本に冲方丁氏がクレジットされ始めてから格段に出来が改善されているのだが、
やはりこれは氏の功績と捉えていいものなのだろうか。
ただその結果、普通のアニメになってしまったのがちょっとツマラなかったり…(^_^;)。
昨日の「ファフナー」ではようやく登場人物たちの交流や人間関係が描かれ、
おのおのの性格や個性もハッキリしてきた。しかしいかんせん遅すぎた。
こういう描写は最初の話数から繰り返し積み重ねるべきだったので、
今回もとにかく多くの出来事を盛り込むことに汲々とした雰囲気は避けられず、
情報量も多すぎて視聴者の処理能力を上まわり気味だ。
しかし個々のキャラクターを魅力的に描き、感情移入を促進するためにも
こうしたシーン(エピソード)が絶対必要であるのは確かだし、実際 楽しく描かれていたのが救い。
こういう描写を経てこそ、そのキャラクターの死や前々回の女パイロットの説得といった
シーンに重みや感動が付加されるのであって、つくづくそれらを欠いたまま
無駄に話数を食いつぶしてしまったシリーズ前半の失策は痛い。

ん〜、でも今回も妙にひっかっかるのが査問会のシーン。
かつて島にいた人間とはいえ、今は敵対する人類軍の要人が島の人間を告発し、
査問会で原告として処罰を要求するってのは…ヘンな気がするんだけど?
だってそれは島の組織の問題であって、部外者がどうこう文句いう資格なんて、
常識的に考えてありえないと思うんですけど…?ちがう?  
茶番だなんだ言う以前に、査問会が被告を不問に付したとしても異議を唱える何の権利もないのでは。
それと今回明らかになってちょっと呆気にとられたのが、
査問会のメンバーってのがみんな顔見知りの島民で構成されていたこと。
どうやらあれが島の最高意思決定機関のようらしい。
以前「アルベリヒド機関から勧告」だの何だのというから、てっきりもっと上位の組織の
管理下におかれているのかと思ってた。それこそエヴァのゼーレのような…。
意外とこぢんまりした組織(=寄り合い所帯)だったってこと?
人類補完計画…じゃなくて(^ ^;)、アーカディアン・プロジェクトを実行したという日本政府なり、
その後継組織なりはもうないの?竜宮島はそういった組織の指揮下にあるのかとも思った。
そうすれば経済・軍事面のバックボーンの疑問も説明できるしね。

なお、視聴者に全く理解不能なファフナーの設定や用語については、
こちらの回覧版内の「ファフ辞苑」などを参照してくらはい。

う〜ん、やっぱりもっといろいろ明らかにして欲しいなぁ。
思わせぶりな単語や謎を乱発させるのは、この作品では得策でない(=失敗した)ことは
すでに前半で、致命傷になるほど証明されてしまったのだから。


「アニメーションでみる雲の表情」というサイト
煮詰まった時に癒し効果は期待できるかな?

2004年11月11日(木) (;´Д`)うわぁ…、もぉ今月10日 過ぎちゃったよぉ!!

全然ノンビリできねぇってばよ。



TOPページにも書きましたが、冬コミ受かりました。
嬉しい反面、血の気が引くのも半分…( ̄_ ̄|||)。
う〜む、たいへんだぁ。

2004年11月11日(木) 某編集とアキハバラで秘密の打ち合わせ。

打ち合わせ場所にアキバを指定されるなんて初めてだぞ(^_^;)。
まさかとは思うが打ち合わせのほうがついでか(^_^;)?
まだ海のものとも山のものとも判らない今後の企画で話し合い。

いつもなら地下鉄でアクセスしているのだが、この日はひさしぶりにJR山手線に乗ってみた。
驚いたのは車内の各扉の上に設置された2台ずつのモニター。
もうずいぶん昔から新型車両には備え付けられていたものだが、私がこれまで見ていた限り
そこに映されるのはたいてい天気予報か何かのCMか、あるいは標語みたいな
さほど魅力の無いコンテンツで、とても活用しているとは思えないシロモノばかりだった。
それが最近は違うのね。
2つのモニターのうち一方はあいかわらずCMや天気情報などの専用らしかったが、
もう一方は様々な運行情報を乗客に提供するためのインターフェイスになっていたのだ。
次の駅名をリアルタイムで表示するのは当然として、
現時点での各駅までの所要時間が表示された路線図、乗り換え案内、
現在の運行状況(どの路線のどの区間が何の理由で遅れ、遅延や不通がいつ解消されるのか)、
次の駅では左右どちらの扉が開くのかなどといった情報が、次々と表示されるではないか。
とりわけ恐れ入ったのが、次の停車駅の階段やエレベーター(あとトイレの位置もあったかな?)が、
乗車車両に対して何両目のあたりにあるのかという位置関係が簡略画で図示されるとは!

コレだよ、コレ!これでこそシステムを活用したと言えるんだよ。
日々その情報を更新・入力する労力たるや、さぞたいへんなものだろうとは思うけど、
このサービスが(JRに限らず全ての公共輸送機関の)全車両に普及することが望まれるね。
まぁ毎日通勤通学などで利用している人からすれば何を今さら、な話だったかもしれないけど、
何せ私、もう何年も月に数えるほどしか電車に乗らない生活になってるもんで。
(おまけに移動手段として、たまたまJRは滅多に乗らない行動傾向になってたりする。)
いつごろから始まっていたサービスなのかな?

秋葉原駅もようやく、ホーム下から山手・京浜東北線乗り場への
エスカレータ周りの工事が終わりつつあるみたいだし、結構なことだ。
あれだけの乗降客を(しかも世界中から)迎えるにも関わらず、
長年あまりに狭く汚く貧弱な構内だったからね。
ただ抜本的な改造ではなく、それこそ致命的設計ミスの構造に、強引な修正パッチを当てたもんだから、
あちこちに歪みはあるし、迷路化に拍車がかかったって意見もあるみたいだけど、
まぁそれはもう止むを得ないでしょ。駅そのものを一から新築でもしないかぎりは。
http://www.jreast.co.jp/construction/proj02_main.html#07
http://www.tansei.net/akihabara/01/main.htm


今日になってようやく初めて新札を手にしました。
駅構内のコンビニでお釣りのうちの1枚として入手したんだけど、気がつかずに券売機に差し込んだ瞬間…
「あ!野口英世!!」サイナラ〜〜〜〜・゜・(ノД`)/~・゜・
もうちょい印象が変わってるのかと思っていたら、けっこう旧千円札と雰囲気がそっくりだったような?
おかげで判んなかったよ。
じっくり見れるのはいつになるかな(っつーか樋口一葉に会えるのはいつだろう)。

2004年11月12日(金) ちょいテンパる

今日の昼には例の歯医者の予約が入っていたので支度にバタバタしていると、
某編集部から電話、宅急便の応対、別の編集部からまた電話、急ぎの打ち合わせの必要が出て
こちらから電話、と立て続けに入れ代わり立ち代わり対処しなくてはならなくて、
終いにはトイレにもいきたくなる(^_^;)という慌しさ。
「なんでこう集中するかー!!」と頭を抱える。
おかげで予約時間に間に合わなくなってキャンセルですよ。キャンセル。
あーぁ、一週間後に予約し直したけど…そのころはもうそんな余裕ないかもしんないんだよなぁ。
もっと短期間に、しかも日をおかずに予約がとれないと一向に治療が終わらないので
何とかならないものか…、まさに歯がゆい。

しかもろくすっぽ雑事を片付けられないうちに、もう次の修羅場に差し掛かってきてゲンナリ。
夏ごろは、11月はそこそこゆとりが持てるだろうと踏んでたんだけどなぁ。
何でこの時期で、一向に家に帰れませんか…(T_T)。

あ、でも調べモノをするためにカセットテープを仕舞ってた棚を漁っていたら、
夏コミのとき行方不明だった釣り銭箱が発掘されて小躍り。ヽ(´∀`)ノ
(単なる箱が見つかったというだけにとどまらず、ン〜万円分の小銭や紙幣を常に入れたまんま、
コミケに関係なく空にはしない箱なのだってとこもポイント。)

2004年11月13日(土) Media Event Skin Windowってなんじゃ?

デスクトップPCでしばらくいろいろ作業をしながら、
IEのウィンドウを常時4〜5つくらいは開いてるような感じで、
次々と開け閉めしていたと思ってくらはい。
そのうちIEの反応が鈍くなって、何となく挙動不審になってきたので「あ、フリーズしそうだな。」
と感じていたら案の定、ひとつの窓がいつまで経っても中身を表示しない
「カーソルが砂時計マーク」状態に…。のみならず、閉じようと思っても無反応。
普段ならこうなると開いていたIEの他の窓まで固まってしまい、IEそのものが使えなくなる
その度に「しょーがないなぁ」とタスクマネージャを起ち上げて、該当ウィンドウを強制終了するのだが、
フリーズした窓をひとつ終了させると、道連れにIEの他の窓も落ちてしまうのだ。
(↑あ、ごめん。よくよく思い出したら、「他の窓は一応 使えるけど、
フリーズ・ウィンドウを強制終了すると道連れに全部落ちる」ってケースも多かったッス。)
そのため結局は再度、IEを(場合によってはOSも)立ち上げ直さなければならなかったりする。
(ただし、他のアプリケーションやOSを巻き込むってほどのことはそんなに多くはない。)

とりあえず今回 固まったのはその窓ひとつだけだったので、
他の窓の記事を読んだり保存したりして一個ずつ処理を済ませて閉じてゆき、
最期にフリーズ・ウィンドウを強制終了させた。
で、ついでに「長時間いろいろ作業をしたことだし、ここいらで一旦OSもリフレッシュさせるか」と
再起動をかけたところ「プログラムから応答がありません。」のメッセージと終了中の進行バー。

これ自体はさほど珍しいメッセージではない。
Windowsを終了させるプロセスで、しばしば密かにフリーズを
起こしていたアプリ(やっぱりIEが多いかな…^_^;)がこの段階になって異常が露見し、
正常終了できなくてこうしたメッセージを出すことがあるのだ。
だからと言ってそんなに慌てる必要もなく「ただちに終了」をクリックすればそれで済むことなんだけど、
今回 泣き言を上げたアプリがどうも聞き覚えがない。
「Media Event Skin Windowが終了できません」とな?何じゃそれ?初めて聞いたぞ。
ユーザーが認識しないバックで動いてる何らかのプロセスなのか?と思って、
検索してみても全くヒットしない。
いったいこれは何なのだろう?


なぜか、制作会社のHPに掲げられているオンエア版とは似ても似つかぬムスメット
何となくこっちのほうが受けたんじゃないかって気もしたりしますが…(^_^;)。
(でも、あの脚本やノリやギャグセンスには、どうにも相容れないので自分にとっては同じだったかも。)

2004年11月14日(日) TBSはまだ規制が緩やかなんだなぁ。→ベッドシーン

なぜか、制作会社のHPに掲げられているオンエア版とは似ても似つかぬムスメット
と言ってたら、あれはアニメ化前の「メガミマガジン」の連載企画の絵では?と
他故隊長が教えてくれた。
確かに似ている… 
似ているが微妙に髪の色や形などが違うような気もする…。
ヴァリエーションのひとつなのか、アレンジの誤差の範囲なのか。

さて、昨日の「ガンダムSEED DESTINY」。
おそらく話題になるのはデュランダル議長とちちくりあっていた(!)女艦長の半ケツだろうけど、
物語としてはインターバルに近く、大惨事(カタストロフ)の進行を描いてるとはいえ中だるみ気味。
もちろんイザーク&ディアッカの登場や、ザフトのパイロットスーツを着込んで出撃するアスランなどの
見せ場があるにはあるが、サワリ程度なので新主人公とカガリの確執も含め、弱い。
(ザフトのヘルメットを被ったアスランはいよいよ新主人公シン・アスカと見分けがつかない事態に!!
これでキラ・ヤマトも登場したらますます混乱するだろう。だからせめて髪の毛の色を
もっと違う色にするなどして差別化しなければいけなかったものを…。)
次回では早くもキラとラクスまで出してしまうらしいが、いくらなんでも急ぎすぎだ。
続編ものの新キャラにとって、前作のキャラというのは最強のライバルであり、
ろくに視聴者に存在をアピールしきらないうちに競合すると喰われてしまう。
実際、シンはアスランに喰われっぱなしでいる現状なのに、更にここへ前作の主人公まで参入してくれば、
ますます影が薄くなってしまうのは避けられないだろう。
イザーク&ディアッカだけでも充分引っ張れるのに、前作のキャラがこうも大勢揃ってくるとさすがに…。
今はなにをおいてもまず、主人公・シンとミネルヴァのクルーを目一杯プッシュしてキャラ立てするのが肝要。
スタッフに勝算はあるのだろうか?

ところでSEEDのコズミック・イラ世界の設定が今ひとつよくわからない。
宇宙にプラントを建設して住んでるのは、何もコーディネーターだけじゃないんだよね?
じゃ、地球にはコーディネーターはいないの?(中立国オーブには混在してる?)
ザフトにはナチュラルはひとりもいない?(居住権は得られない?)
じゃぁシン・アスカもコーディネーターなの?
各プラント国家の位置や規模や関係はどーなってんのかな?
どーもコーディネーター関係の設定ってのがよくわからない(自然妊娠・分娩ができないんだっけ?)
まぁSEEDファンではないので、知ろうという意欲が自分に足りないせいもあるんだけど。



メガネ姿を公開した途端、人気急上昇でアクセス数が尋常でない数に上ったらしいタレント・眞鍋かをり嬢。
そのHP
「眞鍋かをりのここだけの話」
実はその内容もなかなかに楽しいと評判のようだ。
うん、確かに妙なノリと彼女の少しズレた発言はなかなかユニークですね。

2004年11月16日(火) http://blog.livedoor.jp/monapopu/archives/9245725.htmlによると、

11/16現在、「糞映画」でググるとなぜか「デビルマン」の公式HPがトップにくるというのはどーいう訳(^_^;)?

サイテーサイアク映画としてあらゆるサイトで糾弾され、こきおろされている実写版「デビルマン」。
全ての「デビルマンを愛する者」にとっての絶対悪にほぼ確定らしいこの映画
(いや全ての「映画を愛する者」「もの作りに携わる者」にとっての究極敵、という話も…^_^;)、
原作漫画版をバイブルとさえ思っている自分としても、そのうち何としても見ておく必要があるだろう。
のみならずうちのサイトでも、「デビルマン」への想いを綴ったページはいつか作成せねばなるまい。


ファフナーはすっかりツッコミどころが無くなってツマラン(^_^;)。
しかしつくづく翔子というキャラを全く描写不足のまま早々と退場させてしまった傷跡は深い。
残された人々の心に幾度となく様々な波紋を投げかける彼女の思い出や影が、
しょせんは記号の域を出ないために、視聴者としては「ふーん」という感想しか抱きようがなく、
一向に胸にせまってこないのだ。
それでも最近は人を描くという作業に前半よりはずっと積極的に取り組んでいるが、  
この作品は全26話ということなので、残すところあと6話。
すでに最期の決戦が近いことを匂わせているようだし、どうやら時間切れのようだ。
そろそろ物語としての収拾がつけられるかどうかのほうが心配される
(まさかこの期に及んでエヴァの轍は踏まないと思うが)。
それにしてもやっぱりファフナーのデザインはカッコ悪い上に印象に残らないなぁ。

月刊「ニュータイプ」12月号付録でスタッフがインタヴューに答えて、
いろいろ語ってらっしゃるが、今後 小説やCDドラマなどで補完を図る、とか
映像ではああみえたが実はこういう理由なのだ、などと言われても、
完成作品で全く表現できてない以上、やはりそれは失敗と認めなくてはならないだろう。
それにそれらの弁明(?)をもってしても問題ありすぎなのは残念ながら如何ともし難い。

そもそもあの少年少女たちは、自分たちに受胎能力がない(生殖機能はある?)
という事実を知っているのか?
知ったとすればまるでノーリアクションなのが異常すぎるが、そのことについてどう感じてるのか?
世界がすでに壊滅状態という事実についてはどうなのか?
そういう大切な描写がゴッソリ抜け落ちてることひとつとっても、
他のメディアで補完すれば済むという問題じゃない。



明日、火曜日のNHK昼「スタジオパークからこんにちは」には
またしても戸田キャッツアイ恵子氏がご出演。
宣伝に余念が無いですのォ(^_^;)。
もっぱら舞台や演劇の話題になるかと思われるが、声優ネタはどの程度でてくるかな?

2004年11月18日(木) 自宅に帰っていた弟から連絡があった。

母親がちょっと前から足を悪くして、数日前まで 歩くのもおぼつか無い状態だったと言う。
なんでもある朝、目が覚めたら突然右足が痺れてて、腰から下が痛くて眠れないほどだったとかで、
いくらか症状が和らいでから病院にいったところ、「脳内血栓か神経の問題か判らないので、
念のため脳のCTスキャンなどの精密検査を」と言われたそうだ(座骨神経痛は以前から患ってはいた)。
今後数回にも渡る検査の日程は医者から指定されてしまってるので(とりあえず今は杖をついて歩ける
程度には回復してるとはいえ)、弟とスケジュールを調整して手分けして車で通院の送迎をする算段をし、
「週末にはなんとか都合をつけて帰るつもりだ」と電話を切る。忙しい時期だけに困った。

するとまた数時間後には「まろん(我が家の愛犬で齢15歳の老マルチーズ)が昨日から容態が怪しい。
今日は朝から水も飲まずおしっこもしないで昏々と眠ってる。声をかけても、うっすらと目を開けるだけだ。
これは危ないのではないか。なるべく早く一度帰ってきたほうがいい。」と弟から電話。

「いよいよか!?」と焦って、持ち帰れる仕事をまとめ、
外での編集さんとの原稿の受け渡しが済み次第、その足で大慌てで帰宅した。
「まろん」の親「くっきー」のときは、「調子がよくないらしいから、用事で外出したついでにこのまま帰ろうか」
と思ったにもかかわらず、「でもまぁ週末には帰る予定だから。」と数日 先延ばしにした結果
死に目に会えず、とても後悔した。だから今回は思い立ったらすぐに帰ることにしたのだ。

帰る電車の中でも気が気でなかった。
家に着いたときの「まろん」はぐったりして、もう私も判らないのか声をかけても最初は無反応だった。
目はずいぶん前から白内障 気味だし、耳も鼻もおそらくはすっかり弱ってしまって、
ひょっとしたらもう人物の判別もできていないのかもしれない。
夏にはゴルフボール大だった胸の腫瘍も、今ではソフトボールほどの大きさに成長し、
手のひらにおさまりきらない。
人間に当てはめればビーチボール級の肉腫を抱えてることになるのだから、相当の負担なのは間違いない。
まさかもうこのまま逝ってしまうのかと不安にかられたが、夜遅くになってようやく起きあがって水を飲み、
おしっこをし、軽く餌を食べるまでになって一安心。
翌朝には健康的なウンチもしたし、また餌も食べたのでどうやら元気をとりもどしたようだ。

しかし部屋の中をよたよた歩く姿は痛々しい。
いつもくるんと巻き上がってた尻尾も今ではずっと垂れている。
ちょっと前には眠っていても名前を呼んだり、近づいたりすると、、
仰向けになってお腹を見せてハタハタと尻尾を振って迎えてくれたのだが、もうそんな元気もないようだ。
おそらく私と接していても「家族のうちの誰かだろう」程度の認識は持っていても、
誰なのかはよく判ってないのだろう。そう思うと、とても寂しい。

あいかわらず日がな一日ほとんど眠っているが、前日のように無反応だったりぐったりしてるといった
感じではなくなったので、家族一堂ホッとする。
とりあえず大丈夫そうだということで、足を悪くしてる母親の負担を減らすために、食料や日用品を
車でしこたま買い込んでおき、仕事場に戻る。やはり自宅だと仕事が捗らないのだ。
…ここ数日はそんなこんなでバタバタしていた。


何とか元気を取り戻してからのスナップ。この写真からは判りにくいが、胸の腫瘍は頭より大きくなってる。

「まろん」は今年になって急激に弱っていたが、夏前から最近ますます老衰が加速している感じだ。
春先はまだ率先して外へも散歩に出ていたし、階段も元気よく駆け上っていたというのに。
今回の件で年内 保つかどうかも怪しくなってきて、家族みんな、Xデーが近いことを覚悟させられた。
私も年末までは忙しくてあまり身動きがとれないのだが、どうか修羅場中にだけは逝かないで欲しい。
やはり長年、我が家に笑顔をもたらしてくれた家族であり、娘なので最期は看取ってやりたいのだ。
まろんには家をでるとき「せめてもう1回だけでもお正月は家族で迎えような。」と声をかけてきた。
今年の年越しも一緒に除夜の鐘を聞ければ、と強く願っている。

ともあれこれからのスケジュールを考えると、いろいろたいへんだ。

2004年11月19日(金) だから!ネットからHTMLメールとJavascriptは廃止しろっつーの!!

(というかブラウザやメーラーの標準機能から外せって!)

何だってそうだが普及するということは、詳しい人間のみがそれを占有する訳ではなくなる。
自動車が普及すれば、自分では整備できない人間や、どういう理屈で走ってるかも知らない人々が運転するように。
したがって「タイヤの交換が自力でできなくては車に乗る資格なし」なんていつまでも言ってても意味がない。
パソコンやネットが普及すれば、いわゆるサンデードライバーや
オートマ車しか運転できない人間が増えるのも当たり前。比率は増えこそすれ、減る訳がない。
だからセキュリティ意識なんて
こんなものだろう。(日本だとどれくらいかな?)
対処法はやはり地道な(というよりは派手でうるさくあるべき)啓蒙活動と、
個人に任せっきりにしない(=信頼しない)社会的なフェイルセーフだと思う。

例えば個人的にはマイクロソフト、あるいはISP(プロバイダ)は、
基本的にユーザーには無償でアンチウィルスの提供をすべきだ(アンチウィルスソフトの会社と契約し、
ウィルス定義の更新も含め無償提供する=販売価格や利用料に上乗せすればいい)と思うし、
ファイヤーウォールも同様にOSのデフォルト仕様にして提供しなければならないと思ってる。
(XPではようやく装備されたが、使い勝手などでイマイチということなので、
より優秀なものが出荷時デフォルトで有効になっている仕様が望まれる。)
そういう身を切る負担・犠牲を被ってでも、ネット社会・PC業界の安全と発展に寄与することが、
彼ら自身の利益に繋がるのだから。

ともあれ表題のとおり、まず 何も知らないビギナーが真っ先に罠にはまる仕様はとっとと駆逐して欲しい。
今やお年寄りや小学生やPCに詳しくないライトユーズの主婦までがネットに接続しているのだから。
こういうの
こういうのとか、

こういうのを見るに付け、やはりいつまでたっても私はオンラインのカード支払いやネットバンキングを
利用する気にはなれない(アンケートなども捨てアドレス以上の記入が要求されるものは、基本的に参加しない。
通販も極力利用したくないのだが、やむを得ず信用のおけるところで使う場合も支払いは代引きだ)。



昨日 自分で書いた日記とスチールを見てたら、いきなりこみ上げてきてモニタの前でちょっと泣いてしまいました。
もうすぐお別れなのかなぁと実感したせいなのか自分でもよく判りませんが、急にきました。
少しでも長生きして欲しいです。

2004年11月19日(金) ちびママ

主人公にとって、年上の幼馴染にして初恋の人が、
その父親と結婚して義理の母親になった挙句、結婚式当日に未亡人となって、
ショックのためかなぜか身体が縮んで幼女になった!!?

何だこの注ぎ込めるだけの属性と言う属性を実装させたキャラ設定は(^_^;)!!

2004年11月20日(土) 0からのガンダム道☆(0G)

何でも「知識0からがんおたをめざす!そんな学習の記録!」ということらしい。
素晴らしい(^o^)!その意気やよし!!←エラソ〜。
確かにこれだけ膨大多岐に渡るガンダムワールドには、なかなか入りづらいだろうし、
ガンダムシリーズ全般と言わなくとも、宇宙世紀どころか「シャアvsアムロ」に絞っても
それぞれの作品の関係や全容を把握することは難しいだろう。
こういった「何から手をつけていいのか途方にくれる」新規のファンは、結構 多いはず。
(ま、手軽にSEEDから入るのが無難なんだろうけどね。でもぉやっぱガンダムといえばまず宇宙世紀だしぃ…^_^;。)
どうやら うら若き女性らしいが、がんばって立派なガンダマーになってください(^_^)。


「エンターテインメント・バイブルシリーズ 機動戦士ガンダム MS大図鑑」が
宇宙世紀ボックスとして再版される。
バンダイがまだ出版に携わっていたころの、ガンオタにとっては押さえておかないとなにかと困る設定ムック本だ。
一応、内容面は
オフィシャルズでフォローされてるとはいえ、扱うのに手軽だし、
何よりこのシリーズが出典となった設定や記述も多数ある(と言うのも、
このシリーズが発行された当時はまだ、今よりもずっと 「書いた者勝ち」の時代だったのだ…。
とりわけ本シリーズの一冊「戦略戦術大図鑑〜一年戦争全記録 」なんかは、各パイロットのMS撃墜数や、
トップガンのメンツ、各MSの生産台数などなど、その後の宇宙世紀考証に甚大な影響を与える文言多数を、
ライター陣が書きまくってしまった、ある意味 罪深い本だったりする)ため、持ってると何かと重宝するのだ。
…でもこれは高いなぁ。いや当時も一冊700〜900円くらいだったので、
14+2冊セットとなれば決してボってるわけじゃない。むしろ良心的?
ただ“セット売りオンリー、分売なし”となると、おいそれと手が出ない高額商品だという意味で。
ともあれ待ち望んでいた人も多いだろうから、復刻は歓迎すべきかな。




それにしても
「うちの子どもはTVゲーム禁止」ってのはどーゆーことよ、飯野賢治さん(^_^;)。

2004年11月21日(日) ごめん。

≫内容面はオフィシャルズでフォローされてるとはいえ、

って、うっかり書いちゃったけど、「一年戦争の分はフォローされてるとはいえ」の間違いです。
何せ
エンターテインメント・バイブルシリーズはVガンや、F91なんかも扱ってますが、
オフィシャルズは「U.C.0079〜0083」ですから。(U.C.100に著された書物という設定なので、
関連記事的としてZや「逆襲のシャア」あたりまでは、部分的に触れられている。)

2004年11月22日(月) 仕事が捗らん!!

時間だけが刻々と過ぎていって、とんでもなくストレス。
ここ数日、椅子でしか寝てない。苦しい…。

この前「サザエさん」の声優の話題をしてたら、なんと!
「ドラえもん」のメイン声優5名が、来春3月いっぱいで降板!
世代交代で若返りを図るというTV報道が…!!!
大英断だ。
が、しかし視聴者の違和感・抵抗は計り知れない。
ヘタをすると番組自体の寿命を招くかも…。
さぁ、どんなメンバーが抜擢されるのだろう?

ドラえもんの声が交代へ

2004年11月23日(火) 「冲方丁 剣が峰日記」の2004/0704には

(゚Д、゚)




(あんまり長いので中略)
お お









という魂の叫び(^_^;)が…。
更に2004/0720には「書くべしかねば(゚Д、゚)」との一節が、
ファフナー公式HPへのリンクとともに記されている。

 この該当個所、TOPページ他のどこからもジャンプできなかったので、対外的に差し障りがあるから
 隔離してるのかと思っていたら、いま確認したところちゃんと過去ログへ飛べました。
 あれ?この前まではルートが無かった気がしたんだが…オレの勘違いだったのか?やっぱり。

私は最近まで知らなかったのだが、この一文は「ファフナー第1話のオンエアを見ていたたまれなくなった」
冲方氏の心情を表したものとして、web発表当時 一部で話題になっていたようだ。
確かに7/4といえば、「蒼穹のファフナー」のテレビ東京での第1回1時間スペシャル(1+2話)放映当日。
あれを見てしまったら、まっとうなクリエイターなら大いに焦るのが当たり前だろう。
「文芸統括」などという、曖昧なのにストーリー全般&脚本の総責任者と受け取られかねない肩書きを
クレジットされているだけに、シナリオ作業の代表作として世間に解釈され、経歴に残ってしまうのだから。
実際、実作業がスタートしてからはほとんどノータッチだったという氏が、脚本そのものを書きまくり始めたのが12話から。
ふつうTVアニメのスケジュールは1本3ヶ月といわれ、オンエア時にはだいたい3ヵ月後放送分のシナリオに着手している。
第1話オンエアを見て脚本参入を決意したとすれば、1ヶ月がおよそ4週間なので4×3=12という計算が成り立ち、
状況としても符合する(こういった事情からも、近年1クールしか放映しないアニメでは、第1話の完成試写や
オンエアを見てスタッフが失策に気がついても、既に最終回の作業に入っているので修正不可能というケースは多い。
でも「ファフナー」はシナリオ会議の段階で、誰かしらが気がついてもいい問題だったと思うんだけどなぁ)。
16話からは肩書きまでもが「シリーズ構成」と改められ、事実上も名目上も
完全にシナリオを一手に引き受けることになったようだ。

成果は確実に上がっていると思う。
先日の20話「燈火 〜ともしび〜」など、ここしばらく無理をしてでもひたすら人物描写に取り組んできた苦労が
ようやく実を結びつつあることが、ハッキリと顕れている。

一方、CDドラマでも「主人公の島出」や「自爆死少女だけが苛烈に責められている」理由を
懸命にフォローしているが、やはりこれは最初のボタンの掛け違えがひど過ぎて、かなり苦しい。
(それは氏にも判ってるのではないだろうか。月刊「ニュータイプ」12月号付録でのスタッフインタヴューでも
氏はほとんど口を開かず、もっぱら弁明などに饒舌なのはプロデューサーの方々というのが、
セールストークと言う事情を勘案しても象徴的だ。)
前半で受けた致命傷はもうどうにもなるまい。後は、最終回を迎えたときの感動に少しでも寄与するべく、
残りの話数で少年少女たちを可能な限り彫りこむのに全力を注入するのが得策だろう(と言っても、
上で述べたように、シナリオの作業はもう完了してるころなんだけどね)。

あ、興ざめだった犬の声も20話では声優じゃなく効果音に改められてました(^_^;)。ふつう誰でもそう思うでしょう?やっぱり!!

2004年11月24日(水) スケジュールが最悪です。

現実逃避に長文書きすぎ!

2004年11月27日(土) 新刊「こどもの玩具」の見本が届いた。

トラブルやら修正やらでギリギリまで苦労させられた表紙は、その甲斐あってか
これまでの単行本の中で、最も自分の意図した仕上がりに近くなってくれた気がする。
書店にも並んでる頃だが、近所に本屋がないので
何か用事のついででもない限り、おいそれと確認に出る余裕も無い
(いや別にわざわざ確認する必要もつもりもないけど…^_^;)。

現在格闘中の原稿は、ネームの段階であまりにも筆がノらなかったので、土壇場で破棄して
ゼロから別にネームをきりなおしたために、スケジュールがとんでもなく逼迫してしまった。
昨日までかなり悲観的だったのだが、可能な限り待ってくれる反面 必ず仕上げるよう編集部に厳命された(^_^;)。
何とかデッドラインまでには脱稿せねばならない。ひ〜ん(ToT)。

2004年11月29日(月) 布団で横になりたい…。


進行は、ネームなど思考が必要なパートが済んで作画に入ってるので、
ある程度機械的な作業な分、TVやビデオなどのナガラ試聴もいくらかできるようになった。
とはいえ、ちゃんと画面を見たいモノ、音だけだとよくわからないモノは
じっくり見れる時まで後回しなので、HDDレコーダーにもドンドン未見の番組が溜まっている。
昨日はとうとうHDD残量が「LP(長時間)モード」でも後12時間足らずになってしまった!
こんなの今週だけで使い切ってしまう!!

…ヤバイ!

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51