日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2021年11月5日(金) 『「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」金ローで放送! 石川由依からメッセージ到着「みなさんの力で“永遠”にしてほしい」』

この前のルパン三世に続いて、このところ
攻めたプログラムの金曜ロードショー。
今晩は先週のTVシリーズのダイジェスト
編集版に引き続き『ヴァイオレット・エヴァー
ガーデン』の番外編が放映される。

てっきり劇場版なのかと思ってたんだけど、
これって劇場版というより、劇場公開も
された番外編という立ち位置(?)であって、
この後に作られたもう一本が劇場版と
して正式に銘打たれている、という理解で
いいんだろか?よくわからん。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン:金曜ロードショー「特別編集版」視聴率6.7%』

先週の特別編集版の視聴率は残念
ながら6.7%にとどまったたようだが、
今度はどうだろう…同じような数字に
なるか、それとも地上波初放映という
点がプラスに働くかどうか。

自分の評価としてはこの作品は、作画
こそ素晴らしいが、お話はそれほど…と
いったところなので、世間一般に受けるか
と問われれば難しいとは思う。

おそらくは例の京アニ放火事件によって、
京アニの世の中への知名度が上がった
ことが、今回の金ローでの放映を決断
する後押しになったんじゃないか(悲しい
ことではあるが、追悼や応援と言う側面も
あるので、一概に責められることばかり
ではないだろう)と邪推するけれど、
それでも一般層への訴求力には全然
足りないのだろう。(今回の放映が
京アニ作品の世間への更なる浸透に
繋がるのが理想だっただろうが…。)

でもこうした金ローの試みが何らかの
成果を挙げてくれると、今後もいろいろな
企画が通りやすくなるんじゃないか、
可能性が拡がるんじゃないかと思うので、
少しでもいい数字が出て欲しいもんだが…。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51