日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2013年4月1日(月) 『ビビッドレッドオペレーション』の最終回を観終えて、

そのあまりの内容に唖然としてしまった。
いやイカンでしょ、こんなにご都合主義的
というか、ありきたりの脚本は…。
(特にラスボスの安っぽいセリフと
バトルでの小物感がハンパなさすぎ。)

友情友情と連呼する割に、受ける
印象が実に薄っぺらく、全く彼女たちの
友情を実感できないのも困ったもので、
感情移入もへったくれもないため、
勝利にも別れにも再会にも感動できない。

放映前の期待や評判と、実際の出来が
反比例したという点において、見事に
『ガルパン』とは真逆に対照的。
結局、作画しか誉めようがない、
というのは、とても残念だ。

おそらく第2期という企画もあるんじゃ
ないかと思うんだけど…どうなんだろ。

2013年4月3日(水) なぜかBS11にて『ブラックマジック M-66』が放映される。

なんで唐突にこの時期に???
Blu-ray化って訳でもないみたいだし…。

攻殻の原作者として知られる士郎正宗氏が
自らコンテを切るなど、製作に深く関与した、
OVA創成期の意欲作。

自分もLDを所持してて、数年前に
自前でDVD-Rに焼いてあるんだけど、
いい機会なのでひさしぶりに視聴。
なつかしー。

(ちなみに
『サクラ大戦』
真宮寺さくら役などで
知られる横山智佐嬢は
本作がデビュー作であり、
拙いながらも、まだ色やクセが
ついていない、18歳の初々しい
演技を聞くことができる。)

アニメに関しては門外漢である
原作者の参画によって、
それまでのアニメにない演出や
緻密な作画が話題だったが、
(内容や質にこだわった故か、
なかなか完成せず、発売が延期に
次ぐ延期だったと記憶している。)
目指していたものに、当時の
業界や現場の、技術や力量が
追いつけなかった感が強く、
やや微妙な評価になったものの、
それなりに見応えがあって面白い。

何しろ最もダイレクトに、(そして
ほとんど唯一と言っていい)士郎正宗
テイストが忠実に反映された
アニメなのだから。

んで、まだBlu-ray化、しないのかな?
BD‐Rにダイレクト録画したので、これで
ひとまず今後は手軽に(現時点での
最高画質で)視聴できるけど♪

----------------------------------------------------

『フジテレビ逝ったぁあああああああああああああああああああ』

まさか、これほどとは…っΣ(゜Д゜;)!

----------------------------------------------------

『中国、大気汚染で123万人死亡 死者の15%』

さらっと恐ろしいこと書いてるが、
いくらなんでも多すぎだろ!

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51