CUTIE HONEY

2004年夏コミのコピー誌用の表紙原画。
題材は言わずと知れたOVA版『Re♥キューティーハニー』。
何といっても私の漫画の原点はダイナミックプロですから(^_^;)!!
とりわけこのOVA版「天の巻」は永井豪先生のナンセンススラップスティックエロが、
今のトップレベルのセンスと作画で具現化した稀有な例で、もー絶賛!
(それぞれスタッフを入れ替え、テイストを一変させた「地の巻」「人の巻」が今ひとつだったのは残念。)

実は原作版『ドロロンえん魔くん』などは、アニメ版のおどろおどろしたオカルト風味や、
社会風刺とは正反対のドタバタエロで、どちらかといえば『イヤハヤ南友』とか『けっこう仮面』の系譜に属する。
そのため雪子姫も限りなくエロく可愛く、全編「いかに雪子姫にセクハラするか(^_^;)」を追求した漫画
でしかないと言っても過言ではない。まさに挿入しない寸止めの頂点と言えよう。
が、意外にダイナミックプロのこのテイストを巧くアニメートして成功させた事例は少なく、
そういう意味でこの「天の巻」は初めてそれを達成して見せてくれたアニメだと思う。
(ガイナックス色が強かったとしても。)

一方で肝心の本家のハニーが『Q-tyハニー』(扶桑社版・現在はヴァージョンに応じて改題されている)だの
『天女伝説』だの『キューティーハニーSEED』(!!?)だのと迷走を深めるばかりなのは、
熱心な永井豪ファンだった自分としては悲しいばかり。
こうなったら是非、原作版テイストでの『ドロロンえん魔くん』をアニメ・リメイクしてくれないものか。

ちなみにこのキューティーハニーは、“股間の♥や手袋・ブーツなど、ごく一部分を除いて
ボディペインティング仕様のコスチュームである”という俺設定なので乳首もハッキリしてる訳です(^_^;)。
(あ、OVA『新キューティーハニー』の完結編も観たいな〜。)