2007年 年賀用イラスト

例年の如く、またしても三が日をはるかにオーバーして、ようやく仕上がった。
おかげで発送・発信は8日過ぎという、はなはだ失礼な仕儀とあいなった。情けなや。

今回は亥年ということで、イノシシをあしらったものするかどうか迷ったのだが、
結局、正月っぽいイメージということで、和風のもの…着物姿の女性に決定。
考えてるうちにどうも『地獄少女』っぽくなってしまったので、
まぁ“地獄少女もどき”というか、どっちにとってもらってもいいや、
って感じに。(そういや似た図柄のものがあったっけ。)
絵そのものに大した事はしてないのにエラク時間がかかった一因は、とりわけ背景データの巨大さゆえ。
マシンスペックを上まわる情報量により、処理時間に数分を要するようになって、
ついにはCtrl+Sの定期的上書き保存中にフォトショがエラー。
あろうことかその際に元ファイルごと破損するという、初めてのトラブルに見舞われてしまった。
しかもたまたまバックアップを怠ってたためにそれまでの作業がパーに!
ボーゼンとしてしまいましたよ(≧д≦)。
作業工程の保全を企図していた行為(=Ctrl+S)が、よもや裏目に出るとは…。



さて、今年もいつものように一般人(=オタクに免疫が無い人)用と
おたく(に理解がある、もしくは免疫がある人)用といった具合に
宛先に応じたヴァージョン違いを作成。以下は、そのうちのいくつか。

左は一般人宛て用その1。    右はおたく(^_^;)宛て用その1。
 
ま、右は若干エロくて渋めなので、ふつーの人にはチョトネ。
でも個人的にはこっちがベストだと思う。


他にも人物をアップに配した一般人宛て用その2。


影が濃い、おたく(^_^;)宛て用その2、など。

最終的に細かいヴァージョン違いは全部で10種類近くになった。
(ま、これも時間がかかった一因なんだろーな…u)


もともとこのように影がベタのヴァージョンも作成していたのだけど、
お正月の明るいイメージとはかなり離れることから、濃い影のものは一般向けから除外した。

実は少女は全裸で描いてあり、その上に着物を被せたものなので、
もっとエロいヴァージョン(着物を着ているのではなく、横たわった裸身の上に
脱がされてひろげられた和服がかけられてる状態の図案)も途中までは作成していた。
でもめんどくさくなって途中でそちらは投げ出してしまいました(^_^)。

つか、年賀状に時間と手間かかり(かけ)すぎだよっ!