2006年用年賀イラスト

やっぱり戌年となれば、犬好きの私としては
何が何でもちゃんと描きたかった。

例年、オタク向けと一般向け用に、1枚の絵を
表現を一部修正したりトリミングしたりして
ヴァージョン違いを作成していたが、
今回は2枚の絵を描くことにした。

モデルは愛犬“なな”と、今は亡きマルチーズの“くっきー”。

“なな”ヴァージョンが女の子とペアなところからも
判るようにオタク(に理解がある、もしくは免疫がある人)用。
当初のラフでは少女はスクール水着姿という、
もっとストレートなモノだった(^_^;)。
実際、途中まではこの服を着たヴァージョンのほかに
(服レイヤーの下に)スク水を着ている絵を作画していたのだが、
結局 一枚絵のムードを壊してしまう、と思い直し破棄。
現在の形にまとめた。

…しかしこの絵ならそもそもオタク用・一般用でヴァージョンを
それぞれ作成するような必要もなかったかな?

上の図が本来の完成品の全体図で、メールや年賀状で送ったモノや、
ここのTOPに掲載したものは大幅にトリミングして作成した。





        *        *        *        *        *



こちらが“くっきー”ヴァージョンで、一般(=オタクに免疫が無い人)用。
面相筆で描いたものをPCに取り込んで、色調やサイズ・ディティールなどを
あちこちイジくッって仕上げた。